毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

リンパマッサージの効果が続く期間はどれくらい?痛いって聞くけど慣れるもの?

f:id:gaji-1970:20190403112929j:plain

リンパマッサージをすると、溜まった老廃物が上手く流れるようになるので、体調不良の改善や、美容に効果が期待できるという話は有名ですよね。

 

でも効果の持続はマッサージ直後までともよく言われます。

継続することも大切になってきそうですね。

 

リンパマッサージというと、「痛い」というイメージありませんか?

痛そうで、続けられるのかなと心配になり、イマイチ踏み切れないと言う方もいるかもしれませんね。

 

リンパマッサージはそんなに痛いと感じるのでしょうか?
慣れてくれば平気なものなのでしょうか?

 

結論から言えば、痛いかどうかは「人にもよる」と言うことになりそうですが、力の入ったマッサージなど、余計な痛みを感じている場合もあるようです。

 

と言うことで今日は、気にはなるんだけどイマイチ試す勇気が出ない「リンパマッサージ」について基本的なところを調べてみました!

 

リンパマッサージに通う頻度はどれくらいおきがいい?どんな効果があるの?

動画や書籍など、自分で手軽にできるリンパマッサージ方法もたくさん出回っていますが、やはりお店できちんと施術を受けたい。と言う場合は、ある程度通うことになりそうですよね。

 

どれくらいの頻度で通えばいいのでしょうか?

 

リンパマッサージをお店で施術してもらう場合、通う頻度には特にセオリーがないようで、基本的には自分自身のお財布の状態などで決めるパターンが多いのだとか。

お店によっては、「次回の予約は何週間後ぐらいがいいですよ」など、案内をしてくれるところもあります。
なので余裕がある時には、その場で次の予約を取ってしまうのもいいでしょう。

 

ただ、当たり前ですが、常にリンパは働いています。
最初にお話ししたように、マッサージの効果はその時のみなので、究極を言ってしまえば毎日行くのがベスト!と言うことになりますよね。

 

そうは言っても、毎日通うのは金銭的にも時間的にも大変なことです。
そこで適宜通うようにして、それ以外の日に補助的にお風呂上りなどに自分でマッサージをすることもオススメです。

 

最初から自分でやるのは正しくできているか不安になる人も、お店の施術を受けながらであれば、とっつきやすいのではないでしょうか?

 

f:id:gaji-1970:20190403114049j:plain

リンパが集まるリンパ節は、首周りや鎖骨、脇の下、脚の付け根などにあるので、クリームやオイルを塗って滑りをよくしてから、軽くマッサージをするといいですよ。

 

血管と同じように、身体中を流れるリンパ液には、血管が回収しきれなかった老廃物や、毛細血管から染み出した余分な水分を回収して、身体の外に排出する働きがあるそうです。

 

リンパ液は、筋肉の動きでリンパ管を収縮して流しているため、普通でも速度は遅いのですが、運動不足の場合や、老廃物などが溜まっている時には、余計にゆっくりした流れになりがちです。

この流れがあまりに遅くなると、老廃物や余分な水分の回収や排出が難しくなってきます。
すると基礎代謝が低下して、肩こりや頭痛などの体調不良、冷えなどの原因につながってくるのだそうです。

また、むくみが起こったり、免疫機能も低下するので、風邪をひきやすくなることもあるそうです。

 

定期的にリンパマッサージをすることで、流れをスムーズにして、溜まった老廃物や水分を排出しやすくなり、身体の不調を改善できる効果が期待できます。

他にも、筋肉にも適度な刺激を与えられるので、疲労回復効果や、血行が良くなり、基礎代謝UPにもつながるという効果も期待できるそうです。

免疫力が高まれば、細菌などに強い体質になり、病気にかかりにくくなるとも言われているので、リンパマッサージは、結構大切なことなのかもしれませんね。

 

f:id:gaji-1970:20190403113904j:plain

リンパマッサージは痛いと聞くけど効果を感じるためには仕方ないの?

本来のリンパマッサージは、力を入れずに優しくなでる程度でもOKなものです。

つまり、リンパマッサージのみの場合には、痛みはあまりないと考えてよさそうです。

 

ただ、リンパが滞っている時には、溜まった老廃物などが流れる時に、周りの神経を刺激して、痛みを感じることがあるという話がありました。

また、深い部分のリンパを刺激するために、力を入れてマッサージをすることもあるようなので、その場合にも、少し痛みがあるそうです。

 

リンパの詰まりの他にも、筋肉が凝り固まっている時や、リンパマッサージと併せて、ツボ押しなどの施術を加える場合は、当然ながら痛みはあるようですね。

 

痛みの原因が力の入りすぎたマッサージである場合には、リンパ管や血管、筋肉が損傷してしまう心配があるので、間違いなんだそうです。

他にも、痛みによって交感神経が優位になってしまい、逆に、リンパ液の流れが悪くなることもあるそうですよ。

 

自分でマッサージするときは、耐えられないぐらいの痛さだったり、腫れや、内出血を起こすような力でマッサージを続けるのは当然NGです。

 

お店でマッサージを受けている時でも、痛いと感じた場合には、少しだけでも力を弱めてくれるよう、しっかり意思表示したいですね。

それでも力を弱めてくれない場合には、痛みの原因の説明をきちんと聞いて、納得できなければ、お店を変えることも検討するといいでしょう。

 

はじめての経絡リンパマッサージ セルフケア完全版 [ 渡辺佳子 ]

価格:1,404円
(2019/4/3 11:37時点)

まとめ

リンパマッサージの効果を高めるためには、マッサージ前に水分補給をしたり、普段から、軽い運動の実施や、栄養に気をつけた食事を採るようにすることも必要です。

 

リンパマッサージは毎日することが理想的ではありますが、あまりにも疲労感が強い時や、体調不良の時など、気分がのらない場合には、無理はしないでくださいね。

 

マッサージをする時には、力が強い方が効くような気がしてしまいますが、リンパマッサージに関しては、流れを促すことが目的なので、力は弱くてもOKです。

リラックスした気持ちで、リンパマッサージに挑戦してみてはいかがでしょうか?