毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

本当は怖い外反母趾!パンプスを脱いでも痛い場合は要注意!?

f:id:gaji-1970:20190122224716j:plain

足の親指が内側に曲がってしまう外反母趾

一度なってしまうと、靴を履いた時などに、外側に曲がった親指の付け根の骨が靴の中に当たって、痛みを感じてしまう人も多いでしょう。

特に何も対処せずに悪化させてしまうと、靴を脱いで歩いている時でも、痛みが起こることもあるそうです。

例え今の症状が軽い場合でも、そのままにしておくと進行してしまう可能性も考えられますよね。

そこで、外反母趾を治すためには何が大切なのかを調べてみました。

 

本当は怖い外反母趾!症状が軽いからと放っておくと痺れたりするの?

軽い外反母趾だと、治療するほどでもないと感じてしまい、意外と放置している方も多いのではないでしょうか。

ですが、知らないうちに症状が進行して足の骨が変形していき、神経に触って痺れることもあるそうです。

 

外反母趾は、そのままにしていても完治せず、むしろ悪化してしまいます。

そうなると治療も難しくなってしまうので、早めに対処することが大切だと言えるでしょう。

 

外反母趾の原因には色々あるようですが、合わない靴を履き続けていることや、歩き方の癖が関係しているという説が有力のようです。

特につま先が尖ったデザインの靴は、指が靴の中で圧迫されるので、外反母趾になりやすくなると言われています。

 

また、ヒールの高い靴や、サイズの大きい靴は、歩いている時につま先の方に足が滑ってしまい、結果的に指を圧迫してしまうこともあるでしょう。

足よりも小さいサイズの靴を履き続けている時にも、圧迫によって外反母趾になる可能性が高くなるので、注意が必要です。

 

歩くときの歩幅が狭かったり、足を引きずるような歩き方の癖がある場合、足の裏や指の筋肉が低下してしまい、これもまた外反母趾になる危険があるそうですよ。

歩き出す時に前に蹴りださない歩き方をしていると、いわゆる偏平足のような、足が平べったくなるなどの変化も起きやすくなるそうです。

 

大きいサイズの靴を履いた時や、脱ぎ履きしやすいサンダルなどをよく履いている時には、脱げないように、無意識に足を引きずる歩き方になることもあります。

私自身も普段は意識していないのですが、家でスリッパを履いている時の歩き方は、足を上げずに歩いていることが多い気がします。

 

足の親指が一番長く、小指に向かって短くなるような「エジプト型」の足の場合には、親指が圧迫されることが多くなるので、外反母趾にもなりやすいそうです。

 

「症状が軽いからまだ大丈夫だろう」ではなく、「軽いうちに治療すればよくなるかも」と思って、放置しないように気をつけたいですね。

 

f:id:gaji-1970:20190122225148j:plain

外反母趾はサポーターだけでは治らない?ちゃんと治すのに必要なこととは?

外反母趾の治療には、サポーターやテーピングでの固定や、手術を受けることなどが一般的です。

ですが、先ほどもお話ししたように、歩き方や靴なども原因になっている時には、そのことも改善していかないと、再発してしまう可能性もあります。

外反母趾の治療をしながら、歩き方の癖や、今まで履いていた靴を見直すことも必要になるんですね。

 

靴を選ぶ時には、自分の足の縦幅・横幅がきちんと合ったサイズ感で、つま先は指が動くように、1cm~1.5cmくらいの余裕があるものがいいそうです。

歩いている間に足が前に滑って行かないよう、甲の部分もしっかり固定できるタイプの靴が良さそうです。

 

症状が軽度の場合には、市販の外反母趾用のインソールを入れて、痛みを和らげるのもいいでしょう。

靴屋や病院で作れる「足底挿板(そくていそうばん)」というインソールは、軽度~中度の外反母趾の痛みや、進行の予防に効果があると言われています。

ちなみに足底挿板は、全ての靴に合うわけではないそうなので、いつも履くことの多い靴に合わせて作ってもらのがオススメです。

 

また、足の裏や指の筋肉を刺激するために、家の中ではできるだけ裸足で歩くのも、効果があるそうですよ。

他にも、足の指でグー・チョキ・パーをつくったり、イスに座った状態で、下にタオルを敷いて、そのタオルを足の指の力で手前に引き寄せる運動もオススメです。

ただ、頑張ってやり過ぎて足がつったり、痛みが増したりしないように、あなたに合ったペースで試してみてくださいね。

 

ソルボ 外反母趾サポーター 両足用 ソルボ 外反母趾 内反小趾サポーター 固定薄型メッシュタイプ SORBO ソルボ 外反母趾サポーター 固定型 左右 外反母趾 矯正 メール便送料無料

価格:3,780円
(2019/1/22 22:50時点)
感想(58件)

まとめ

外反母趾の他にも、巻き爪や靴擦れなどの足のトラブルは、ほとんどが履いている靴に関係しています。

靴を購入する時には、デザインで選んでしまうことも多いですが、サイズ感もきちんと確認しなければいけないですね。

外反母趾が悪化してしまうと、痛みが酷くなったり、治療も難しくなってしまうので、早めに医師に相談することをオススメします。