毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

有酸素運動&筋トレで効率的に痩せたい!朝の時間を活用するのがポイント?

f:id:gaji-1970:20181106193326j:plain

ダイエットをするとき、有酸素運動がいいとか、筋トレがいいとかいいますよね。

実は、有酸素運動と筋トレは、組み合わせる事でより効率的に痩せる事が期待できるんだそうです。

 

有酸素運動は基本的に運動する事で脂肪をエネルギーに変えて痩せる方法です。

そして、脂肪をエネルギーに変える為に必要なのが、筋肉です。

このことから、筋トレをして筋肉を鍛えつつ、その筋肉を使って脂肪を燃焼させることが、最も効率的なダイエット方法というのは説得力がありますね。

 

さらに効率的に痩せる為には、朝の時間を活用しましょう。

有酸素運動は、空腹のときにするとより効果があります。

朝の時間、朝食前に有酸素運動をする事は効率的に痩せる為に大切なポイントです。

 

また、朝に体を動かす事によって交感神経が刺激され、自律神経が整います。

それによってホルモンの分泌が安定し、夜に深い眠りに就く事ができるのです。

1日のバランスを整えることで、身体の調子を整え、健康的にダイエットするのにも繋がります。

 

有酸素運動と筋トレを組み合わせて効率的に痩せたい人は、ぜひ朝の時間を有効活用してみてはいかがでしょうか。

 

今日は、有酸素運動と筋トレについて見ていきたいと思います。

 

有酸素運動の前に筋トレ!この順番を守って効率的に痩せよう!

有酸素運動と筋トレを組み合わせる場合、筋トレをしてから有酸素運動をするのがいちばん効率がいいと言われています。

 

その理由は、筋トレで体内の糖分を使い切った状態で有酸素運動を行う事で、脂肪を燃焼しやすくなるからです。

さらに、筋トレの後は身体が温まり、基礎代謝が固まっています。

筋トレの後の有酸素運動でダイエットはさらに効率よくなります!

 

時間配分の目安としては、筋トレと有酸素運動の割合を31にする事です。

有酸素運動20分程継続して行うのが好ましいと言われていますので、そこから計算してみましょう。

筋トレ1時間、有酸素運動20分で、ちょうど31の割合になります。

 

注意点としては、こまめに水分補給を行う事。

加えて、筋トレの際に脚ばかり重点的に行わない様にする事です。

 

有酸素運動は、ランニングなどが取り組みやすいと思うのですが、その際に事前に筋トレで脚ばかり鍛えてしまうと、筋肉が疲労して転倒などのリスクが高まります。

脚ヤセをしたいからと言って1箇所集中型の筋トレをするのではなく、あくまで全体のバランスを見て進めていくのが大切ですね。

f:id:gaji-1970:20181106193350j:plain

有酸素運動と筋トレ、そしてプロテイン!摂るならカゼインタイプがいいって本当?

筋トレとプロテインはセットで言われることが多いですよね。

有酸素運動を筋トレを組み合わせる時も、運動後のプロテインはなるべく飲むようにしましょう。

 

プロテインは、筋肉の回復を早めタンパク質を摂取するために必要です。

筋肉を大きく育てたい時などには、ホエイプロテインを飲みます。

ダイエットの為に筋トレを行う時には、プロテインは特に必要とされない事が多いです。

ですが、美しいヒップラインを維持したりメリハリのあるボディを目指す場合は運動後にプロテインを飲むことで効果が得やすくなります。

 

プロテインを飲むタイミングは、筋トレをして有酸素運動を終えた後。

筋トレで糖質を消費して基礎代謝を上げ、有酸素運動で脂肪を燃焼し、プロテインで必要なたんぱく質を補います。

朝にこの方法でダイエットをするときにおススメなのが、ガゼインプロテインです。

 

プロテインには、筋肉を肥大させるホエイプロテイン、女性にうれしい栄養素が多いソイプロテインや玄米プロテインなど種類があります。

カゼインプロテインは、ホエイプロテインと同じく牛乳から作られるプロテインですが、消化吸収が遅く、満腹感が長く続くのが特徴です。

 

朝にしっかり体を動かし、朝食を食べると、体も腸も活性化しお昼までにはしっかりお腹が空きます。

せっかくダイエットしているのに、お腹が空いて食べすぎてしまったら悲しいですよね。

 

運動後に吸収の遅いカゼインプロテインを飲むことで、朝の運動で失われたエネルギーを時間をかけてゆっくり補ってくれます。

身体にも負担が少なく、おなかも空きにくいのでダイエット効率がアップしそうですね。

f:id:gaji-1970:20181106193409j:plain

効率よく痩せるには、筋トレと有酸素運動プロテインを賢く組み合わせて!

ダイエットやシェイプアップで、効率よく結果を出したい時は、筋トレを有酸素運動を組み合わせて相乗効果を狙いましょう。

運動する時間帯は朝、順番は、筋トレ→有酸素運動がおすすめです。

筋トレ1時間に対して有酸素運動20分行うなど、31の割合で行います。

さらに、運動後のプロテインは、消化吸収の遅いカゼインタイプを選びましょう。

筋トレ×有酸素運動×カゼインプロテインで、効率よく理想の体を手に入れましょう!