毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

どうする!?蚊に刺されない対策!部屋の中の蚊から解放されよう!

いよいよ夏本番になってきましたね。

 

この時期になると、うっとうしい「アイツ」が活発になります。

 

そう、あなたも一度は刺された事があるはず、蚊です。

 

蚊に刺された時の痒みは、うっとうしい上に不快ですよね

 

血を持っていくのは良いけど(?)、痒みまでを置いていくのは勘弁してくれないかな…。そんな事を私は刺される度に思っています。

  

実際問題、伝染病等のリスクもありますので、刺されないに越した事は無いですよね。

 

刺されない対策としては、大きく分けて2つではないかなと考えます。

 

そこで今回は、半ば我流ではありますが、お家で快適に過ごす蚊対策について見ていきたいと思います。

f:id:gaji-1970:20180724213811j:plain

 

蚊の対策は玄関から!家の中に侵入する蚊を減らそう!

まず最初の対策は、蚊を部屋に入れない、ということではないでしょうか。

もちろん1匹たりとも部屋に入れないとなると、部屋の隙間という隙間を完全に締め切り、1歩も外に出ないと言う事になります。

それでは余りにも現実味に欠けます。

 

ですので部屋の中に侵入する蚊を1匹でも多く減らす事を意識しましょう。

そして、その蚊の最たる侵入経路は、玄関だと考えます。

 

玄関は人の出入りが激しく、靴に染み込んだ汗の臭いは、蚊を寄せ付けます。

これを逆手に利用してみる一手です。

 

玄関に蚊が多く集まるのならば、そこを最重要対策ポイントにして、寄ってくる蚊を一気に撃退蚊してしまえば良いのです。

 

蚊を寄せ付けないアイテムは様々です。

そうは言っても、蚊取り線香や、化学物質を使った殺虫剤だと、お子様やペットがいる場合、心配ですよね。

そんな時におすすめなのが、蚊が嫌がる臭いを出す植物を玄関に置く事です。

 

その代表的な植物とはハーブです。

 

日本ではお馴染みの、バジルやペパーミント等も虫除け効果が高い植物なのです。

私たち人間にとっては、爽やかな香りですので、一石二鳥ですね!

 

そしてもう一つ大事なのは、物理的に蚊を追い払う事です。

宅配便の受け答えなどで、玄関を開けたままにするケースだって多いですよね。

そんな時は、玄関から外に向けて、扇風機を回してから扉を開けましょう。

 

蚊は所詮虫ですので、扇風機の圧倒的な風量の前には、なす術なく吹き飛ばされて行きます。

玄関対策を確実に行うことで、家の中に侵入する蚊は、だいぶ減るのではないかと思います。

 

蚊に刺されない為の対策は、屋内の服装にある!自己防衛も大切!

結果から言ってしまえば、「蚊に刺されない服装」を家の中でする。

オススメは、淡い色合いの長袖シャツです。

 

すでに玄関先対策をして入れば、屋内への蚊の侵入はかなり減らせていると思います。

 

そうは言っても、蚊は非常に小さい虫。

天井裏の僅かな隙間や、換気扇の間など、あなたの目に付かない場所からも、侵入してきますよね。

ですので、1匹たりとも家に侵入されないのは実際問題不可能です。

ですから、自分自身が蚊に刺されない対策を講じる必要性もあるのかなと思うのです。

 

そこで必要なのは、物理的な遮断と、蚊に認識されない色の採用です。

 

部屋の中は、夏場の日中ならば、エアコンを使うと思います。

屋外に比べて、室内は圧倒的に涼しい環境である事が多いです。

だからこそ長袖で過ごしましょう。

肌を露出すればする程、蚊にとっては狙うポイントが増えると考えたほうがいいですもんね。

 

もう一つ大切なポイントは、蚊は黒色に集まって来るという点です。

 

つまり、黒とは真逆の、白に近い薄い色の長袖シャツこそが、物理的に蚊に刺されない、寄せ付けない有効な対策グッズと言えるのかなと思うんです。

 

もちろん、アイデアだけでなく、化学物質不使用のいい感じの撃退アイテムも上手に併用して行ければなおベストですね!

金鳥の渦巻 蚊取り線香 紙函(50巻)【金鳥の渦巻き】

価格:1,396円
(2018/7/24 21:35時点)

 

蚊を撃退して快適な夏を実現しよう!

いかがでしたか?

 

夏は楽しいこともたくさんですが、蚊に刺されると、楽しい気分も台無し!

楽しみを邪魔する蚊には、しっかり対策をとって、思いっきり夏を満喫しましょうね。