毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

糖質制限しててもおやつは食べたい!コンビニでも買える「食べてもいいスイーツ」とは?

f:id:gaji-1970:20180628212733j:plain

最近「糖質制限っていうワードをよく聞くようになりましたよね。

この糖質制限って一体どんなものでしょうか。

「糖質」っていうだけに砂糖を制限!はもちろんの事、それ以外の糖分も制限するという事です。

ご飯や芋類などの炭水化物も多くの糖質が含まれているので、このような食材に含まれる糖質も制限の対象になってきます。

実行している方の中には辛い思いで我慢しているという方もいるでしょう。

 

でも、糖質制限をしながらでも食べられるおやつがあるって、ご存知でしたか?

一見の価値いえ、一食の価値があると思いますので是非ご紹介したいと思います。

 

糖質制限はダイエットになる?簡単な方法をご紹介!

気になるおやつにの話に入る前に、糖質制限の基本をおさらいしてみましょう。

単に甘いものを控えたらダイエットになるのでは?と思う方もいらっしゃると思います。

 

もちろん甘いものを控えるだけでも、立派なダイエットにはなるでしょう。

でも甘いものだけではなく、「糖質」全体を制限するのが「糖質制限」。

砂糖だけ控えればいいというものでもないんです。

 

ちなみに体内に入った糖質は、脳や神経を動かすエネルギーになります。

だから全く摂らないってわけにもいかないんですよね。

ある程度は体に入れないと、脳がきちんと働いてくれなくなってしまいます。

このため過剰な糖質制限をすると、めまいがしたり、体がだるかったり、すごい睡魔に襲われたりなどの症状が出ることがあります。

なので、極端に「0」にするのではなく「量を減らす」と言う風に考えてなくてはいけません。

 

0にしたらダメなのに、なんで減らすのか?って思いますよね。

人間の体は、食事をすると、血糖値が上昇します。

この時、過剰な血糖値上昇を抑えるために「インスリン」と言うホルモンが分泌されます。

このインスリンは血中の糖を脂肪細胞に取り込む働きがあるんです。

おかげで血糖値の上昇は防がれますが、糖そのものが減るわけではなく、余計なところに蓄積されてしまうというわけですね。(悲)

ですから、そもそもの食事で血糖値をあまり上げないように、摂取する糖質を少なくすれば、それだけ脂肪細胞に糖を貯蓄する量が減るという事になるんです。

 

糖質制限を行う際の代表的な取り組みとしては以下の3つが挙げられます。

  • 炭水化物が多い、主食の量を減らす
  • 糖分の多い野菜類を控える
  • 間食を糖分が少ないものに変更する

主食を減らしたら、その分栄養価を考えたおかずを増やすなどして、量的には満足いく量を食べても大丈夫と言われています。

また、物足りない分は、糖質をカットした間食を少し取ることで補うという方法もあり、この「糖質カットした間食」を上手に工夫すれば、スイーツを食べることもできるというわけです。

 

糖質制限でダイエットをするための、簡単レシピ!

糖質制限をやってみると、意外に大変な思いをするのが外食です。

外食のたびに糖質制限メニューを探すのはちょっと大変なんですよね。

最近ではメニュー表に糖質何グラムかと記載されているところもありますが、どこのお店でも記載されているわけではないです。

このため、糖質制限をやってみようと思うなら、ある程度自炊を覚悟したほうがいいです。

自炊して食べられるものを確認しながら食事をすることで、外食時でもどのメニューなら食べられそうかの判断もつきやすくなりますよ。

ここでは自宅で簡単に作れるレシピを少しご紹介しますね。

魚のホイル焼き

お魚ときのこなどの糖質の少ない野菜を選んで塩・胡椒・レモンなどで味を調えてホイルに包んで焼くだけの簡単メニューです。

油断しないようにしたいのが調味料。醤油などにも糖分は含まれているんですよ。

柑橘系のレモンなどを使ってさっぱりと味付けしてみてください。

厚揚げのチーズサンド焼き

厚揚げを半分にスライスし、とろけるチーズを挟んでつけて焼くメニューです。

味はお好みで良いですが、チーズを挟むときに、青じそやネギなど香りのある野菜を一緒に挟むと味付用の調味料が少なくて済むのでおススメです。

 

糖質制限時の自炊に必要なポイントは、たんぱく質をしっかりとること!

なかでも豆腐は、高蛋白で食物繊維も含まれているためおススメ食材です。

他には鶏胸肉なども高タンパクで知られています。

f:id:gaji-1970:20180628213433j:plain

糖質制限中でもおやつが食べられる!?おススメのスイーツとは!

大変お待たせいたしました(笑)。

いよいよ一番気になるおやつの話です。

糖質制限しながら、どうやって甘いものを摂取するのか?

 

確かに、食べないで済むのなら食べないのが一番いいです。

でもそこで無理して我慢するのは、逆に体に悪い!

ストレスは良くないですからね、無理に我慢はしないほうが良いです。

 

甘いものを食べたいな、と思ったら、まずは果物や野菜に目を向けてみましょう。

もちろん糖分の多い野菜や果物もたくさんありそのほうが当然ですが甘みも強いです。

なので野菜や果物だから気にしないでどんどん食べても良いというわけではありません。

 

ですが、リンゴやベリー類、洋梨やプラムなど、比較的糖分が少なめのものを選んで食べるようにすれば、糖質制限中でも手軽に甘味を摂ることができます。

 

最近ではコンビニでも糖質制限のスイーツを見かけるようになってきたのでそういうものを活用するのも良いでしょう。

 

どちらも夜間に食べたり、大量に食べたりしなければ、あまり無理して我慢する必要はないと思います。

 

ちなみにフルーツを食べるときは、プレーンヨーグルトを添えていただくと良いですよ。

また、スイーツではありませんが、どうしても小腹が空いてしまうときなどには、ナッツ類などがオススメです。

糖質少なく、ビタミン豊富なナッツ類は噛み応えもある為オススメの間食と言えるでしょう。

ただし、やはり量の取りすぎは禁物ですから気をつけてくださいね。

 

まとめ

いかがでしたか?

糖質制限は結構流行っていますし、私も体重がやばいなと思ったらまず最初に取り組む手法です。

そして無理をしてもどうせ続かないので、最初はゆる~く始めてみてください。

自分で料理を作ってみたり、コンビニで糖質制限食品を探して楽しみながらチャレンジしてみましょう。

ただし、過度な糖質制限は、体調を崩す可能性があるので極端なことは絶対しないようにしてくださいね。