毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

ゴルフ超初心者必見!もっとクラブと親密になれるシャフトの選び方とは?

f:id:gaji-1970:20181129233728j:plain

ショップで試し打ちをしたときにはフィーリングが合ったはずのクラブなのに、どうもしっくりこない。

そんなときはシャフトの見直しをしてみてはどうでしょう?

「若干不満はあっても気に入っているし、カスタムするのは怖いな」

そう思われるかも知れませんね。

カスタムするかしないかの選択をするためにも、シャフトについての知識は持っておいて損はありません。

それにシャフトのことを知ることは、クラブをより深く知ることになります。

ゴルフクラブと自分のフィーリングを合わせて、クラブとより親密になるためのシャフトの知識を超初心者向けにお伝えしていきます。

 

ゴルフ超初心者なモノで…。そもそもシャフトって何?

シャフトとはゴルフクラブの棒の部分のことです。

ゴルフクラブはボールを当てるヘッド、棒の部分のシャフト、持つ部分のグリップからできています。

シャフトは主にスチールやカーボンでできたものや、カーボンにチタンやボロンなどの素材を混ぜたコンポジットのものもあります。

コンポジットシャフトは各メーカーで混合している素材を工夫しています。

素材の特性を知ることは、そのシャフトの性能が自分の求めているものなのかの判断材料にもなります。

シャフトをコンポジットに変えるときには、素材のこともショップの人に尋ねてみましょう。

 

ゴルフクラブのシャフトにはどんな種類がある?

基本的にはゴルフクラブのシャフトの種類はスチールとカーボンの2種類です。

コンポジットはカーボンに混ぜ物をしているので、カーボンの仲間として捉えましょう。

ドライバーやウッドなどにカーボンが使われ、アイアンやパターにはスチールが使われることが多いです。

とにかく飛距離を伸ばしたいクラブにはカーボン、より正確さを重視したいときはスチールのシャフトが選ばれています。

理屈的にはそうなのですが、見た目でもウェッジやパターのシャフトはスチールですよね。

ところが、見た目だとスチールなアイアンですが、実はカーボンシャフトが選ばれることがあります。

アイアンでも「これくらいは飛ばしたい」という自分なりの設定がありますよね。

非力でおもいっきり打ってもどうもそこまで伸びないというときのために、アイアンでもカーボンシャフトが選ばれることがあります。

飛距離を出すためにあるけど、飛びすぎても困るのがフェアウェイウッドです。

飛距離が出すぎて困っているときには、ウッドでもスチールのシャフトが選ばれることがあります。

 

ゴルフ超初心者にオススメなシャフトとは?選び方があるの?

ボールがうまく飛ばないゴルフ超初心者は、まずスチールのシャフトを選びましょう。

ゴルフ超初心者が、軽さが売りのカーボンシャフトを選ぶと身体全体を使った正しいスイングができにくくなります。

ゴルフ超初心者が正しいスイングを身につけて正確にボールを飛ばすには、ちょっと重めのスチールシャフトを選ぶほうが良いです。

最近では敢えて重めに作っているカーボンシャフトもあります。

どうしてもカーボンシャフトが使いたいのであれば、そういったものを選ぶと良いです。

ゴルフ超初心者は、「スイングの動きをなんとなく重さで感じられる」くらいの重さのクラブを使うのが基本です。

f:id:gaji-1970:20181129233748j:plain

ゴルフ超初心者が知ってるとちょっと鼻高々なシャフトの硬さの違い

シャフトの硬さは柔らかい順に、Lのレディース、Aのアベレージ、Rのレギュラー、Sのスティッフの、Xのエキストラの5種類あります。

この5種類をフレックスと言います。

柔らかいとシャフトはよくしなるので、ボールが「びよーん」とよく飛びます。

でも、シャフトをしならせて飛ばすからこそブレが大きくなります。

ですから力の強い人が柔らかいシャフトを使ってミスショットをすると、ボールがあらぬ方向へ飛んで行ってしまいます。

シャフトが固いとしならないので、ボールに素早く的確にヘッドを当てることができます。

でも力が弱くてヘッドスピードが出せない人が硬いシャフトを使うと、しなりがないので飛距離が伸びません。

そういった硬さの特徴を踏まえて、シャフトを選びます。

実はフレックスはあくまでも基準で、メーカーやモデルによっても違います。

フレックスはヘッドスピードの速さを基準に、シャフトの硬さの指標を示しています。

「超初心者なのにヘッドスピードなんか分からないよ」

そんなときにはとりあえずRを選びます。

超初心者にしては飛距離が出ていて、「ゴルフのセンスはあると言われている」と自負している方はSを選んでも良いでしょう。

f:id:gaji-1970:20181129233806j:plain

まとめ

ゴルフ超初心者のシャフトの選び方をお伝えしました。

お買い得なスターター用のクラブのセットは、シャフトの種類や硬さを選べないものが多いですね。

「今のクラブも気に入ってるけど、なにか物足りない」

そんなときはシャフト交換も考えてみましょう。

シャフトの交換はシャフト代+20003000円くらいでできます。

上級者にもなれば、自分でシャフト交換をする人もいます。

シャフト交換でクラブを自分にぴったりのものにカスタムできるようになれば、ゴルフはもっと楽しくなります。