毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

一人暮らしの洗濯!干す時間は朝がいいのか夜がいいのか比べてみた!

f:id:gaji-1970:20190228164331j:plain

一人暮らしをしていると、洗濯のタイミングで迷うことが多いんですよね〜。


イメージ的には、洗濯物は朝に干した方がいいような気もしますが、出勤前に洗濯をする時間がない時には、帰宅後の夜になることもよくあります。


洗濯はいつするのが正しい!という正解はないとは思いますが、タイミングが悪いと、困った事態が起こる可能性も考えられます。


そこで今回は、洗濯物を朝干す場合、夜干す場合のメリット・デメリットを改めてチェックしてみることにしました。

 

一人暮らしの洗濯!朝お洗濯する場合のメリットとデメリットは?

まずは朝のお洗濯からみていきましょう。

 

洗濯物を朝干すことのメリットとしては、何と言っても外干しできるところ!

日の光に当てられるので、洗濯物の嫌なニオイを防げたり、乾きやすくなりますし、なにより気持ちがいいですよね。

 

また、洗濯機を回している最中は、そこそこの音が出ます。

でも朝のうちであれば、近隣を気にすることも少ないですよね。

とは言っても、あまりにも早い時間に洗濯機を回すのは、迷惑になる可能性もあるので気をつけたいところです。

 

朝のお洗濯でのデメリットは、洗濯物を干した後お仕事などに出かけなければならない。ということでしょうか。

帰宅時間が遅くなってしまったら、せっかく気持ちよく乾いていた洗濯物が、また湿気ってしまうこともあるでしょう。

天気予報をきちんと確認してたのに、突然雨に降られてしまったらアウトですね。

それと、夕方すぎまで洗濯物がずっと干してあると、留守なのが分かってしまい、防犯上よくないな〜と心配にもなります。

 

朝のお洗濯は気分もスッキリしていいのですが、帰宅時間が遅くなりそうな時や、天気が心配な場合には、部屋干しにしておくと安心ですね。

外に洗濯物を干す時でも、下着だけは部屋干しにするなど、防犯上の対策も忘れずに。

f:id:gaji-1970:20181206164358j:plain

一人暮らしの洗濯!夜お洗濯する場合のメリットとデメリットは?

夜にお洗濯をする場合、時間にゆとりが持てる点が最大のメリットだと思います。

朝の出勤時間が早かったり、朝は弱いのでゆっくり寝ていたいという人にも、夜のお洗濯はピッタリだと思いますよ。

 

また、洗濯をする時に、温かいまま(36くらい)のお風呂の残り湯が使えるのも魅力です。

この温度だと洗剤の酵素が活発に働くので、普通に洗うよりも汚れが落ちやすくなるんだそうですよ。

 

残り湯は翌朝でも使えるといえば使えますが、温度が下がってしまうことと、雑菌の繁殖が湯上り直後と比べると激しくなるので、オススメはできないのだそうです。

 

同様に、「すすぎ」の方で残り湯を使ってしまうのもNG。

雑菌が繁殖しやすくなり、洗濯物が臭くなる原因になってしまうので、注意してくださいね。

 

夜にお洗濯する場合は、その日に着ていた服をすぐ洗えるのもポイントです。

脱いだ後時間を置かないことで、汚れや汗が酸化しにくくなるメリットがあります。

 

デメリットとしては、洗濯機の騒音を気にする必要があるということでしょうか。

建物の構造上、隣近所の音が聞こえやすい場合は、トラブルに発展する可能性があるかもしれませんよね。

夜は昼間と違って静かで、少しの音でも響きやすいもの。

夜にお洗濯をする場合には、気をつけたいですね。

 

夜に洗濯をした場合、外に干すよりも、部屋干しする方が多いのではないでしょうか?

夜間の部屋干しの結果、季節によっては朝になっても生乾きだったり、ジメっとした感じが残りやすいかもしれません。

洗濯物を干す場所を工夫したり、洗濯物と洗濯物の間をできるだけ開けるようにして、扇風機やサーキュレーターなどで風を当てておくと乾きやすくなりますのでおすすめです。

 

夜でも気温が高く風があれば、外に干しておいた方が乾きが良さそうではありますが、害虫が洗濯物に卵を産む可能性もあるそうなので、避けた方がよさそうです。

 

まとめ

いかがでしたか?

朝と夜、どちらにもそれぞれのメリットとデメリットがあるのが実際のところですよね。

 

私が今住んでいるアパートは、比較的隣家の生活音は聞こえない環境ですが、洗濯機を使っている音は割と聞こえたりします。

洗濯って一定の時間がかかるので、その間ずっと音をさせていることを考えると、やっぱり時間帯には気をつけないとな、と感じます。

 

 

 

生活スタイルやスケジュールにうまく合わせて手軽に洗濯を済ませたいならタイマーの利用もオススメですね。

 

毎日のことですから、効率的にこなしていきたいものです。