毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

マンションの1階は湿気が大変なのは本当か?原因と対策を考えてみた!

f:id:gaji-1970:20190228103809j:plain

マンションやアパートの1階というと、湿気対策が必要!という話を聞いたことがある人は多いでしょう。

でも、本当にそうなのか?そしてどうしてそうなのか?となるとよくわからない、というのが正直なところではないでしょうか。

実際のところ、新築や築浅の鉄筋コンクリート造りの物件だと、湿気が多くなる傾向にあるらしいです。

とは言っても、立地や、価格が安い、庭付きなど、条件的に気にいって、入居を決めることもあるように、1階の部屋にはメリットもたくさんあり魅力的。

そこで、1階住まいを快適にするためにも、お部屋の湿気の原因や対策をチェックしてみました!

 

新築マンションの1階は湿気が多い!?新築や築浅物件で湿度が高くなる理由とは?

ズバリ新築マンションの湿気が多いのは、建てた時のコンクリート中に含まれている水分が、徐々に排出されていることが原因なんだそうです。

コンクリートの水分がすべて抜けきるのには10年くらいはかかると言われており、その中でも最初の3年は、排出する水分量も特に多いそうですよ。

やっぱりそうなると、築浅ほどお部屋の湿度は高くなりがちなのは納得ですね。

 

プラスして、建物が新築や築浅でなかったとしても、マンションの1階は地面と部屋が近いことから、他の階と比べて湿気が溜まりやすいと言われています。

さらには、外からの視線が気になったり、防犯上の理由から、1階のお部屋では窓を開ける機会が減ることも、湿気がこもった状態を招きやすくなっているそうです。

 

お部屋に窓が少ない場合、開けたとしても上手く換気ができず、部屋に湿気が多くなる原因になりますね。

1階のお部屋を選ぶ場合は、「換気」がよくできるかをチェックするのが大切ということですね。

 

程よい湿度は、ないよりはあった方がいいような気もしますが、多すぎるのは考えものです。

湿度が高すぎると、結露がおきやすくなったり、カビが生える原因にもなるので、困りもの。

普通の家でもカビが発生しやすいお風呂場、洗面所などの水回りや収納の他にも、部屋の壁や、家具がカビてしまうこともあるようです。

 

マンションは、気密性が高くて過ごしやすいことが特徴ですが、気密性に優れているために、外との気温差が大きくなりやすく、その結果、湿気も溜まりやすいと言われています。

また、日当たりがイマイチなお部屋の場合も、湿気が多くてジメジメしてしまうのかもしれませんね。

f:id:gaji-1970:20190228104950j:plain

部屋の湿気に扇風機!?オススメのお部屋の湿気対策とは?

湿気対策にはなによりも換気が大切!

ですが、窓の位置や数によっては、上手く換気できないこともありますよね。

そんな時にオススメなのが扇風機です!

部屋の空気の流れが生まれそうな場所に置き、風の通り道を作ってあげるといいそうですよ。

窓は全開じゃなくても、10cm~15cmくらい開けておけばOKです。

 

例えば扇風機を首振りモードにして、開けた窓の近くに置いておけば、部屋の空気が循環されるので、試してみてはいかがでしょうか?

普段なかなか換気できない収納スペースも、扇風機で風を送れば、湿気対策になります。

 

また、少し窓を開けた状態でキッチンの換気扇をまわすのもオススメ。

扇風機を使うのと同様に風の通り道ができて、湿気が逃げやすくなるそうです。

お天気のいい日はぜひ試してみたいですね。

 

さらに壁側に配置する家具は、壁にピッタリつけずに、10cmくらいの隙間を開けて設置すると、湿気が溜まりにくくていいそうです!

 

部屋の湿気が多いと感じているなら、それ以上溜まらないように、湿気を発生させる行為に気をつけることも大切ですね。

 

例えば1階だと外に洗濯物を干すのをためらって、部屋干しをするというケースも多いかもしれませんが、これは要注意ですよね。

そもそも洗濯物の部屋干しは、「乾燥対策」にオススメだったりするくらいなので、なるべく避けたいところです。

お風呂場などに乾燥機がついている場合にはそれを使ったり、扇風機やエアコンの除湿機能を使って、できるだけ早く洗濯物が乾くように工夫しましょう。

 

他にも、お部屋に植物を置いている場合も、根から吸い込んだ水が葉っぱから出ていくので、結果的に、湿気が増える原因になります。

部屋に緑を置くのはリラックス効果もあって素敵ですが、大きい物や、あまり数を置きすぎないように気を使いたいですね。

 

まとめ

やっぱりマンションの1階は、様々な理由で湿気が多くなりがちなんですね。

できる範囲でこまめに換気をして、部屋に湿気が溜まらないよう、循環させるのが大事ですね。

 

特に湿気が溜まりやすい収納スペースは、除湿剤やすのこ、新聞紙を入れたり、定期的に扇風機などを使って、換気することをオススメします。

ある程度、風の通りができるように、物は詰め込み過ぎないよう、気をつけたいですね。

 

1階のお部屋のメリットを活かした快適な暮らしのためにも、しっかり対策が肝心ですね〜!