毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

アクセサリーをつけないでお洒落に魅せるテクニックとは?30代女性の場合!

f:id:gaji-1970:20190126165129j:plain

おしゃれにつきもののアクセサリー。

別に必ずアクセサリーをつけなければならない、と言うわけではないですが、やっぱりイマイチ決まらないと感じてしまうこともありますよね。

 

でも、アクセサリーをつけること自体苦手だったり、金属アレルギーなどの理由でつけられない場合もあるでしょう。

アクセサリーをつけなくても、シンプルすぎて寂しい印象になってしまうことが防げるようなコーディネートを心がけることでおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

アクセサリーをつけないでもお洒落に魅えるコーディネートとはどんなの?

元々の服の好みにもよりますが、ビジューや刺繍などの装飾がついている服を選ぶと、アクセサリーなしでも全体の印象が明るくなります。

また、上下を無地で合わせるよりは、ボーダーや花などの柄物を選ぶのもオススメです。

ワンピースやスカート、ズボンになら、トップスよりも、柄物を取り入れやすいのではないでしょうか?

 

ただ、柄物や色の明るい服は、シンプルになりすぎなくていいのですが、合わせ方によってはアンバランスになってしまうので、注意が必要です。

似合う・似合わないは、顔立ちや体形などでも変わってくるので、何パターンかコーディネートを考えて、実際に着て判断してみてくださいね。

ちょっと寒い時期であれば、襟付きのシャツにカーディガンを羽織ったり、セーターを上から着るなどの重ね着もいいですよ。

 

服はシンプルなデザインがいい!という場合でも、バッグや靴に明るい色を選ぶだけで、印象が変わります。

ピンクや赤などの極端な色を選ぶ必要はありませんが、いつも黒を身に着けることが多い場合には、茶色やキャメルにするだけで、ちょっとした差し色になりますよ。

 

また、アクセサリーがないと、着ている服に目線が行きやすくなるので、サイズ感や色味など、全体のバランスを気にかけると、まとまりが出てお洒落に見えるそうです。

フィット感がある服や、ゆとりのある服など、それぞれの好みはありますが、きちんと体型に合っているかどうかが大切になりますね。

ピチピチすぎていたり、あまりにもオーバーサイズの場合には、ちょっと野暮ったく見えてしまうこともあるかもしれません。

 

アクセサリーをつけるだけが正解じゃない!つけない人も実は多い!?

アクセサリーをつけると、ちょっとした華やかさもプラスされるのでお洒落に見えますが、服装のテイストにうまく合っていないと、ごちゃごちゃした印象になることもあります。

ただつければいいということでもないので、アクセサリーがない方が全体的にまとまって、逆にお洒落という場合もあるでしょう。

「お洒落」に関しては、人それぞれの感性なので一概には言えませんが、アクセサリーをつける・つけないは、あなたが落ち着く方でいいのではないでしょうか?

 

実際に、シンプルなコーディネートが好きだったり、アクセサリー自体にあまり興味がなくて、つけていない人もいます。

また、小さい子供がいる場合や、金属アレルギーがある人も、アクセサリーをつけない事もほとんどです。

私自身、金属アレルギーがあり、素材に気をつけていても症状が出てしまうことが多いので、ネックレスや指輪などのアクセサリーはしていません。

 

「服装がちょっと寂しいかな?」と感じることもありますが、その時には、チェックのスカートを履いたり、明るめのバッグを持つなど、自分なりに調整しています。

冠婚葬祭など、マナーがある時は別ですが、普段の場合には、アクセサリーにとらわれず、お洒落を楽しみたいですね。

 

まとめ

アクセサリーをつけない場合には、装飾や柄が入った服を選ぶと、シンプルになりすぎずにお洒落に見えます。

また、アクセサリーの代わりに、バッグや靴をちょっと明るい色にして、印象付けてもいいですね。

アクセサリーは、ただつければお洒落ということでもなく、つけていない方がスッキリまとまる場合もあります。

普段の服装には、アクセサリーをつけなきゃいけないというルールはないので、あなたの好きなように色々試してみてくださいね。