毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

晴れて入社式!どんなスーツで行けばいい!?中のブラウスはどうする?

f:id:gaji-1970:20181123212206j:plain

就職が決まると、ほとんどの会社では入社式に出席することになりますが、初めてのことだと分からないことがいっぱいですよね。

入社式の服装で迷うのは、女性の場合であれば、中のブラウスについてではないでしょうか?

式典だし、就職活動の時とは変えた方がいいのでは?と考えることもありますが、ちょっと勘違いをしてしまうと、残念な結果になってしまうことも。

 

そこで今日は、入社式の服装についてチェックしてみました。

新卒さんだけでなく、中途採用で入社式に出席する時についてもご紹介します。

 

入社式でスーツの中に着るブラウスはどんなのがいい?インナーとはいえフリル付きはNG

晴れの門出の入社式。

ちょっとお洒落したい気になる人もいるかもしれません。

でも、スーツの中にフリル付きのブラウスなどを着るのはちょっとお勧めできません。

企業の雰囲気によっては、悪目立ちしてしまう可能性があります。

 

入社式は、これからの社会人として、自覚を持ってもらうための式典という意味合いもあるので、おしゃれに走るのではなく、無地の白いブラウスが無難でしょう。

簡単に言えば、就職活動をしていた時と同じ服装で、入社式に出るようなイメージです。

ただ、リクルートスーツや、ブラウスにシワなどがあると気になってしまうので、クリーニングに出すなどの対処も忘れずにしてくださいね。

就職してからスーツを着る予定のある場合には、全て新しく揃えることもオススメです。

スーツを選ぶ時には、黒か紺、濃い目のグレーで、ストライプなどの柄があるものは避けます。

スカートの丈は、ひざが半分隠れるくらいで、通常のタイトスカートか、ボックスタイプのものがいいですよ。

今後スーツを着ない場合も、ブラウスだけでも新しいものにすると、ちょっと気分が変わりますよ。

 

入社式の服装の案内では、「式にふさわしい服装で」や、「派手ではない服装」など、色々な書き方をされていることもありますよね。

どんなものを着ればいいのかと悩んでしまいますが、明確に「スーツ以外で」という言葉がないかぎりは、スーツを着用して行くのが無難。

職種などによっても変わりますが、アパレル業などのお洒落なイメージのある会社の入社式でも、スーツが基本と考えたほうがいいでしょう。

 

もしも、「スーツ以外で」という言葉が入っている時には、オフィスカジュアル系の服装にしてみるといいそうです。

 

どうしても決められない時には、入社先に連絡して、確認すると安心でしょう。

あくまでも、これから会社に入社して、仕事をする前の儀式なので、傍から見ても清潔感があり、しっかりとした印象を与えられることが大切ですね。

f:id:gaji-1970:20181123213206j:plain

入社式のスーツはリクルートスーツが基本。でも中途採用の場合は?

中途採用の場合でも、入社式に出席するときには、新卒者と同じようにスーツを着用するのがいいでしょう。

中途採用の入社式には、新卒に混ざって出席する場合と、中途採用者のみで入社式をする2パターンあるそうです。

新卒に混ざっての入社式では、あなたの着ているスーツが着古しているような印象だと、変に目立ってしまう可能性が考えられます。

基本は、今まで着ていたスーツでもいいのですが、型が古かったり、テカリやシワが目立つようであれば、新しいものを購入するといいですよ。

スーツはシンプルな無地のもので、黒や紺、濃いグレーが無難です。

中のブラウスも、基本的には、無地で白いものを選んで着用するといいでしょう。

今後、スーツを着用する予定がなく、購入することがちょっともったいないと感じるのであれば、レンタルという方法もあるので、検討してみてはいかがでしょうか?

 

中途採用者のみの入社式でも、新卒者と同様、「スーツ以外で」と言われない限りは、スーツがよさそうです。

もしかしたら、入社式の後に勤務する予定がある場合、実際に勤務する服装でも大丈夫なこともあるので、確認してみるといいでしょう。

中途採用の場合、新卒者よりも社会経験や常識があると思われることが多いので、より気にかける必要がありそうですね。

f:id:gaji-1970:20181123213222j:plain

まとめ

入社式は、基本的にはスーツ着用で、派手過ぎず、清潔感があり、目立たないということを抑えて、ブラウスなどを選ぶといいですね。

当日近くなって慌てないように、早めにスーツの状態を確認したり、買い足しなどをして、スムーズに準備できるようにしておきましょう。

服装以外にも、髪の毛やメイク、ネイルなども、派手にならないよう、気をつけてくださいね。

これからの社会人生活がより良いものになるよう、応援しています。