毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

お掃除しても浴槽がイマイチさっぱりしない!このざらつきの原因を探れ!

f:id:gaji-1970:20181119214547j:plain

お風呂掃除を頻繁にしていても、浴槽になんだかザラザラした感覚が残っていることがありませんか?

あれ、何となく気になってしまいますよね。

 

どうにか落とそうと何度も擦ると、力加減によっては浴槽に傷がついてしまい、その傷に汚れが付きやすくなってしまうという悪影響も考えられます。

だからと言って諦めてしまうと、頑固な汚れになってしまい、もっと落ちにくくなってしまうのでなんとかしたい!

 

そんな浴槽についたザラザラ汚れを落とすためには、汚れの原因を知って、対処することが大切になります。

今日は、厄介な浴槽のざらつきを綺麗にする掃除方法についてチェックしてみました。

 

浴槽のザラザラ汚れの原因は?対策には洗剤もいいけど重曹を活用!

浴槽に付いたざらつきには、主に水垢と湯垢の2つの原因があると言われています。

 

水垢汚れは、水道水に含まれているカルシウムなどのミネラル分が、蒸発せずに残って付くアルカリ性の汚れです。

 

もう一つの湯垢汚れは、人の皮脂や石鹸カスに加えて、細菌も繁殖してしまったことが原因の酸性の汚れになります。

 

湯船につかる前には、綺麗に体を洗ってからという場合も多いと思いますが、体を洗っていても、湯垢汚れは蓄積されてしまうそうです。

 

このような浴槽の汚れは、いつも使っているようなお風呂用の中性洗剤では落ちにくいので、苦労しますよね。

だいたいの浴槽のザラザラ汚れは、湯垢の可能性が多いようなので、酸性汚れに効果のある重曹が活躍するそうです。

 

掃除方法は、粉末の重曹を水で溶いてペースト状にしたものを、気になる汚れに塗りつけてしばらく放置してから、スポンジなどで優しく擦っていきます。

その後は、綺麗にシャワーなどで洗い流したら完了です。

 

重曹には研磨作用があるので、力を入れすぎてしまうと、浴槽に傷がついてしまうこともあります。

念のために、目立ちにくい場所で確認してから、全体的に使うと安心でしょう。

また、アルミやヒノキ、大理石などの素材は、重曹を使ってしまうと変色する可能性もあるので、避けた方がよさそうですね。

 

浴槽に付いたザラザラ汚れが、重曹でも落ちていない場合には、水垢汚れも付いてしまっていることが考えられます。

水垢汚れはアルカリ性なので、酸性の成分を含むクエン酸を使うと、汚れが落ちやすくなりますよ。

 

粉末のクエン酸を水で溶いて汚れの部分に吹きかけ、キッチンペーパーなどでシップをしてしばらく置いておく方法が効果的。

すこし時間をかけて置く時にはシップが乾かないように、何度か上から吹きかけておくといいでしょう。

しばらく時間が経ったら、スポンジなどを使ってこすり落とし、シャワーなどで流します。

 

クエン酸は、大理石製のものには使用不可で、塩素系の漂白剤と混ぜてしまうと、有毒なガスが発生するので危険!

注意が必要です。

クエン酸がない場合には、普通のお酢でも代用できますが、ニオイはちょっと気になかもしれませんね。

 

重曹クエン酸は100均でも手軽に手に入るので、常備しておくと何かと便利ですよ。

落ちにくい汚れになる前に、試してみてはいかがでしょうか?

f:id:gaji-1970:20181119215017j:plain

浴槽にプラスアルファのお掃除を!普段のお掃除にどのくらいの頻度でプラスする?

重曹クエン酸を使った浴槽の掃除は比較的簡単なので、毎日の掃除にプラスすると、ザラザラ汚れの対策になります。

例え毎日できなくても、1週間に1回など、あなたが時間のある時に取り入れれば、頑固な汚れになることを防げるでしょう。

 

浴槽の掃除をもっと簡単にするためには、お風呂に入った後の残り湯を流す前に、重曹を加えて一晩おくという方法もあるそうです。

量の目安は、お湯200Lに対して、重曹200gくらいで、洗面器などのお風呂グッズも入れておくと、一緒に汚れが落とせますよ。

 

お湯を抜いた後には、軽くスポンジなどで擦って、洗い流します。

残り湯に重曹を入れる掃除方法であれば、重曹ペーストを使う掃除よりも手軽で、取り入れやすそうですね。

 

浴槽に汚れが付かないようにするには、水分を残さないようにすることも大事になるようです。

ちょっと手間ではありますが、目立つ水分だけでも、吸水性のいいタオルで拭き取ったり、換気扇を回しておくといいでしょう。

f:id:gaji-1970:20181119215032j:plain

まとめ

重曹クエン酸は、洗剤を使うよりも自然派ではありますが、念のために手袋をして、掃除中には換気扇も回しておくことをオススメします。

浴槽のザラザラ汚れを綺麗にして、よりよいリラックスタイムにしましょうね。