毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

ひな祭りパーティーをしよう!飾り付けをおしゃれに決めて、思い出に残るひな祭りに!

f:id:gaji-1970:20181111180326j:plain

ひな祭りには、家族や親せきだけではなく、いつも親しくしている友達などを呼んで、お家でパーティーを開くこともあるでしょう。

おもてなしの料理は決まっていても、飾りつけに悩んでしまうこともありますよね。

子供のためにも、素敵なひな祭りにしたいところですが、どのように飾り付けたらいいのでしょうか?

手軽にできる手作りの方法や、お部屋のコーディネートについて調べてみました。

 

ひな祭りにはおしゃれなテーブルディスプレイを決めたい!手作りで手軽に飾るには?

ひな祭りの飾りを手作りするなら、折り紙がオススメです。

最近では、100円均一でも、和柄やちりめん風など、色々な折り紙が売っているので、手軽に手に入りますよ。

折り紙で、梅の花や桜、菱餅雛人形などを折ってテーブルに飾るだけでも、ひな祭りの雰囲気になります。

比較的、簡単にできる風船も、色違いや大きさ違いなどを数個折って、テーブルに散らばるように置くのもいいですよ。

使う色味を同系色や、似通った色、菱餅やひなあられに使われている、ピンク・白・緑を選ぶと、まとまりが出やすくなります。

マスを折って、中にひなあられを入れておくと、招いたゲストも喜んでくれそうです。

折り紙では、箸置きや箸袋も折れるそうなので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

他にも、フェルトを使って、桃の花や菱餅などのディスプレイを作ると、全体的に柔らかくて優しい雰囲気になります。

パーティーまでに日にちがある場合には、粘土を使って作っても、立体的で可愛い飾りができますよ。

手作りをする時には、子供と一緒に作ったら、楽しそうですね!

 

また、ハニカムボールや、フラワーペーパーを飾ると、華やかになりますよ。

立体のものだけではなく、モチーフを切り取ったような、平面のものを飾っても、スッキリした印象になるので、飾りながら調整していくといいでしょう。

f:id:gaji-1970:20181111180522j:plain

ひな祭りの飾り付け!雛人形を中心に、お部屋をコーディネートして素敵にしよう!

お部屋をコーディネートする時には、全体の雰囲気やメインの色を決めておくと、まとまりやすくなります。

ひな祭りは女の子のお祭りで、桃の花のイメージもあるので、ピンクをメインにしていることが多いようですね。

他にも、先ほどもお話ししましたが、白や緑を加えると、菱餅やひなあられにも入っている色なので、統一感が出ます。

また、魔除けやおめでたい意味のある赤、華やかなゴールドを、差し色などで入れるのもいいでしょう。

 

雛人形の近くには、お花を飾ってあげると、雛人形が際立って見えますよ。

飾るお花の色も、全体の雰囲気に合わせて選び、あくまで雛人形がメインになるように、派手なものじゃなくて大丈夫です。

普段から生花を飾ることが少なく、枯らすことやお水の管理が心配な時には、造花という手もあります。

最近の造花は本物に近いものもありますし、100円均一でも手軽に手に入るので便利ですよね。

季節になれば、桃の花の造花も販売されるので、花瓶に入れて飾ってみると、意外とおしゃれに決まります。

私の家では、男雛と女雛だけの簡単なものなのですが、側にお花を飾るだけで、印象が変わって見えるので効果ありだと思いますよ。

お花があるだけで、お部屋自体も華やかになるので、取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

ひな祭りのパーティーをするのであれば、壁の飾りつけも忘れずに!

ガーランドやパーティーモールは、市販品でも可愛いものがありますが、折り紙やフェルトなどで手作りもできます。

吊るし雛を手作りして飾ってみると、いつものお雛様とはまた違って、いいですよ。

平面に折ったひな飾りや、フラワーペーパーを額縁に入れて飾るだけでも、簡単ですが、おしゃれに見えますね。

f:id:gaji-1970:20181111180047j:plain

まとめ

ひな祭りは、子供の成長を願う大切な日なので、子供にとっても楽しい日にしてあげたいですよね。

飾りつけをする時には、ひな祭りの雰囲気を大切にして、柄物の場合には和柄を選んだり、ピンクや白、緑を使うようにするといいでしょう。

心を込めて手作りして、コーディネートした部屋でひな祭りをお祝いして、素敵な思い出を残してください。