毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

節約レシピに見えない! ボリューム満点の豆腐を使ったお料理たちをご紹介!

f:id:gaji-1970:20181014200005j:plain

あなたは節約、していますか?

節約は今やブームと言ってもいいくらい、多くの人が工夫をして色々頑張っています。

 

節約をしようとした時、まず押さえたいのは毎日の食事代ですよね。

ですが、自分一人ならなんとでもなるけど、家族がいるとなかなかそうもいきません。

 

パパにも子供にも、おなかいっぱい栄養のあるものを食べてほしい!と思うのが主婦ゴコロというものですよね。

そこで、お値段をしっかり押さえて、でも節約レシピ意に見えない!ボリューム満点の食材を紹介します。

 

それはズバリ、「お豆腐」です。

 

日本人の食卓に欠かせない豆腐、実はすごいポテンシャルを秘めた食材だったんです!

 

私は普段、おみそ汁の具にするぐらいでしか使ったことが無かったので、こんなにアレンジの幅があるの?こんなにお腹いっぱいになるの?と驚きの連続でした。

 

わたしがおすすめしたいお豆腐を使った節約レシピは、3種類。

和食「お豆腐ステーキ」、洋食「お豆腐ハンバーグ」、中華「お豆腐を使った油淋鶏」です!

お豆腐が節約レシピにススメなワケと、各お料理のレシピを紹介しますね

 

節約したい時料理に使いたい食材No.1の豆腐。その3つの理由とは?

なぜ、お豆腐は節約レシピにピッタリなのでしょうか?

それには3つの理由があります。

 

理由その1:いつでもどこでも安く手に入る!

豆腐はとても安く購入できる食材です。

私の近所のスーパーでは小さめの食べきりサイズ3個パックが60円とかで購入できちゃいます。

もちろん、美味しいブランドの「ちょっといいお豆腐」もたくさんあります。

でもだいたいどこのスーパーで見てみても、シンプルなお豆腐であれば1丁(約300400g)が100円前後で売られています。

更に、旬が無いので1年中価格が安定していて、急に価格が高騰したりもしにくい食材です。

お豆腐は食べごたえがあるので、ひとり1丁も食べればとってもお腹いっぱいになります。(食べきれないぐらいかも)

お腹がいっぱいになる食材が安く購入できるのは、嬉しいですよね。

 

理由その2:メイン料理としてアレンジしやすい

お豆腐はそのものの味が優しいので、どんな味にもアレンジしやすいのもポイントです。

そのまま食べても言うことなし、焼く・煮る・揚げるにマルチに対応してくれるオールラウンダーです。

和食系の味付けも、洋食も中華も相性がいいので、お豆腐続きでも飽きにくいのが嬉しいですよね。

更に、しっかり水抜きをして味付けすると、鶏肉の代わりにもできちゃいます!

何にも知らずに食べたら、気が付かないくらいそっくりに擬態してくれますよ。

 

理由その3:栄養が豊富!

知ってましたか?

お豆腐には、タンパク質、9種類の必須アミノ酸、ビタミン、ミネラル、カルシウム、食物背に、オリゴ糖まで、たくさんの栄養が含まれているんです!

節約レシピで献立をシンプルにしてしまうと、どうしても栄養の偏りが気になりますよね。

その点お豆腐にはたっぷりの栄養が含まれているので、安心して食事ができます。

女性にうれしい大豆イソフラボンも豊富なので、お肌の調子を整えたり、月経に関わる不調を改善するためにお豆腐を食べる人もたくさんいます。

節約できて、しかもお腹もいっぱいになって、栄養もきちんと摂れるなんて、嬉しいですよね。

 

お勧めしたい節約レシピ!豆腐がメインディッシュの和・洋・中!

f:id:gaji-1970:20181014200029j:plain

それでは、我が家で大人気の、お豆腐をメインに使ったレシピを紹介します!

 

和風メニュー【木綿豆腐で和風ステーキ】

豆腐を4センチほどの厚さに切り、キッチンペーパーで包みます。

重しをして水切りし、両面に片栗粉をまぶして、油とバターをたっぷり引いたフライパンで焼き上げます。

中火で両面をじっくり、きつね色になるまで焼いたらOK

みりんと醤油を入れて絡ませ、仕上げはたっぷりのネギと刻み海苔をかけたら完成!

お好みで一緒に玉ねぎのスライスときのこをたっぷり入れても美味しいです!

 

洋風メニュー【ヘルシー豆腐ハンバーグ】

下準備として、刻んだ玉ねぎを電子レンジで3分加熱します。

加熱したら混ぜて再度加熱し、しっかりと熱を冷まします。

豆腐と合いびき肉を11の割合で合わせ、卵1個、パン粉ひとつかみ、玉ねぎ、塩コショウとナツメグを一振りして、粘り気が出るまでこねます。

成形してフライパンで片面を焼き色がつくまで焼いたら、ひっくり返して蓋をして蒸し焼きにします。

ハンバーグができたら、フライパンを洗わずに肉汁でソースを作ります。

ソースとケチャップを11で入れしっかり炒めたら、マヨネーズ小さじ1、お砂糖小さじ1を入れて味を整えます。

お好みでにんにくチューブを少しだけ入れるのもおすすめです。

ハンバーグにソースをたっぷりかけて召し上がってくださいね。

 

中華風メニュー【お豆腐油淋鶏】

木綿豆腐を取り出し、冷凍します。

使う前日に冷蔵庫に移して解凍しておきます。

まずは油淋鶏ソースを作ります。

刻んだ長ネギ、にんにく、生姜に、酢・醤油・大さじ3ずつ、水と砂糖を大さじ2ずつ、仕上げにごま油を香りがつくぐらい入れ、混ぜ合わせたら完成です。

解凍した豆腐を手で押して水を切り、食べやすい大きさにちぎります。

このとき、切ってももちろん良いのですが、ちぎったほうがよりお肉っぽさが出るのと、時短にもなるのでおすすめです。

酒・醤油大さじ2を絡め、塩コショウをして味をなじませたら、片栗粉をまぶして揚げ焼きにします。

後は熱々のうちに油淋鶏ソースをかけて召し上がれ!

ご飯がすすむ我が家で人気の一品です。

 

ご紹介した以外にも、定番の揚げ出し豆腐や、麻婆豆腐、豆腐丼など、お豆腐を使ったお料理のアレンジはたくさんあります!

節約しながらお腹いっぱい貯めたいあなたは、ぜひお豆腐を使ってみて下さいね!

 

f:id:gaji-1970:20181014200048j:plain

お豆腐は安くてボリューム満点!節約レシピにピッタリの食材!

お財布がちょっとさみしい時に、安くておなかいっぱいになるお豆腐の節約レシピを試してみませんか?

お豆腐がおススメなポイントは、安いのはもちろん、アレンジのしやすさと、栄養価の高さ!

節約レシピでも、自分の為にも家族の為にも、栄養満点でガッツリ食べられるお料理を作ってあげたいですよね。

豆腐は、そんなあなたの期待にしっかり応えてくれます!

今日の献立は決まりましたか?

ぜひ参考にしてみてくださいね!