毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

ナッツ類を食べ過ぎるとどうなる!?太る太らない以外にも問題があるって本当!?

f:id:gaji-1970:20181013132120j:plain

栄養が豊富なナッツ類。

健康維持やダイエットに活用したりすることで、最近では有名になってきていますよね。

ナッツ類に含まれる脂質は確かに太りにくいのですが、全く太らないというわけではないので、食べ過ぎには注意したいでところす。

そして、実はそれ以外にもナッツ類を食べ過ぎることで様々な症状が起こるケースがあるそうです!

では、「食べ過ぎ」にならないナッツ類の1日の適正量は、どのくらいなのでしょうか?

 

ナッツ類は1日何グラムぐらいなら食べても大丈夫?

そんな気になるナッツ類の摂取量ですが、一般的には、1日に25g程度が適正だと言われているそうです。

ナッツの大きさによっても違いがますが、アーモンドで考えると約25粒くらいになるでしょう。

 

ちなみに、健康効果で有名なアーモンドの他にも、カシューナッツマカダミアナッツクルミにも、豊富な栄養素が含まれています。

カシューナッツには、亜鉛マグネシウムなどのミネラルが多く、むくみ防止になるそうです。

鉄分も含まれているので、貧血予防にも効果が期待できますね。

マカダミアナッツには、美容に良いと言われているパルミトレイン酸が多く含まれており、美肌効果があるそうです!

クルミには、血液を綺麗にすると言われているオレイン酸が豊富に含まれており、血管のつまりを防いでくれます。

食物繊維の量は、アーモンド多いそうですよ。

ナッツは、全体的にも、タンパク質やビタミン群、ミネラル、食物繊維が豊富な食品と言えるでしょう。

 

また、食前にナッツを食べることで、血糖値の上昇を緩やかにしてくれる働きもあるそうです。

血糖値が上昇すると、上昇を抑えるためにインシュリンが分泌されますが、一緒に皮脂も分泌されてしまいます。

皮脂が過剰に分泌されてしまうと、肌荒れやニキビの原因になるアクネ菌が増殖しますが、ナッツで抑えることができるそうですよ!

 

他にも、ナッツを咀嚼することで満腹中枢も刺激されるので、ご飯の食べ過ぎ防止にもなるでしょう。

おやつ代わりで、小腹が空いた時にナッツを食べることもオススメです!

 

ナッツに含まれる食物繊維や不飽和脂肪酸は、分解に時間がかかるので、胃腸に負担がかからないよう、1日数回に分けて食べると良いでしょう。

 

市販のナッツには、油や塩が含まれているものも多いですが、健康やダイエット目的であれば、無添加や無塩のナッツを選ぶと良いですね。

 

私は1種類だけだと飽きてしまうことがあるので、無添加のミックスナッツを選んで食べています。

アーモンドが多めで、クルミカシューナッツが入っているものなのですが、食感が微妙に違うので、比較的飽きにくいですよ。

 

効果を期待する場合は、毎日の継続が必要になってきます。

無理をせずに、美味しく適量を食べ続けていきたいですね!

f:id:gaji-1970:20181013132325j:plain

糖質制限ダイエットなどで活躍するナッツ類!食べ過ぎると現れる症状とは?

栄養が豊富で、身体にも嬉しい効果が期待できるナッツですが、食べ過ぎによって、悪い効果も出てしまうようです。

 

先ほど、不飽和脂肪酸は、分解に時間がかかるとお話ししましたが、食べ過ぎてしまうと、腸内で水分と脂分が分離して、お腹がゆるくなってしまいます。

場合によっては、腹痛も伴うそうですよ。

同じように、食物繊維の過剰摂取によっても、お腹がゆるくなることがあるそうです。

 

また、体質によっては、逆に便秘が酷くなることもあると言われています。

 

ナッツは、ほとんどが脂質なので、食べ過ぎで消化に時間がかかり、胃腸に負担がかかって、胃もたれを起こすことも考えられるでしょう。

 

他にも、ナッツに含まれているアルギニンというアミノ酸は、ヘルペスウイルスを増殖させてしまうと言われているそうです。

口腔内が腫れたり、嘔吐などの症状がある、アレルギーを発症する可能性もあるので、アレルギー体質の場合には、注意が必要でしょう。

 

ナッツの食べ過ぎで体調不良が現れた時には、ナッツを食べることをお休みしたり、場合によっては、病院に行くことをオススメします。

 

ところで、ナッツの食べ過ぎでニキビが増えるという話もありますが、原因の多くは、加工されているナッツの塩分や油分だそうです。

ただ、不飽和脂肪酸は酸化しやすいと言われているので、無添加の場合でも、酸化したナッツを食べることで肌への悪影響は考えられます。

袋を開けたナッツは、空気に触れないようにして、湿気の少ない冷暗所や、冷蔵庫保存が良いそうですよ!

 

今まで、残ったナッツの袋は、輪ゴムなどで止めてそのまましまうことが多かったのですが、酸化しているナッツを食べていたことになりますね。

ナッツの袋自体にチャックが付いたものもありますが、無い場合には、チャック付き保存袋や、密閉できる容器に移して保存する方が良いでしょう。

f:id:gaji-1970:20181013132341j:plain

まとめ

ナッツは、ちょっと口さみしい時にも重宝するので、ついつい食べ過ぎてしまうこともあるかもしれませんね。

ですが、食べ過ぎによって、身体に様々な影響が現れることがあります。

ナッツの適量に気をつけ、栄養バランスのとれた食事や運動も併せて、ダイエットや健康維持など、頑張っていきましょう!