毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

京都観光で外せない「お寺」!定番だけどおすすめなお寺4選!

f:id:gaji-1970:20181006204415j:plain

京都を観光で回るなら、外せないのがたくさんある社寺ですね。

由緒ある古刹も多いので、日本人だけではなく、海外の方にも根強い人気があるのはいうまでもありません。

そんな京都のお寺で、ぜひオススメしたいのはどこ?と聞かれると、どれをオススメするべきか迷いますよね。

 

でも、やっぱり定番は外さず見ておいたほうがいいと思うので、今日は人気のお寺を4つご紹介したいと思います。

 

京都のお寺の数はどれくらいあるの?

紹介の前に基礎知識的なウンチクをご紹介します(笑)。

京都にあるお寺の数はなんとびっくり3074寺!

すごい数ですよね。

当然日本一多いのかと思っていましたが、実はさにあらず、全国5位なんだそうです。

それでも、1200年の歴史を誇る古の都ですから、大寺院の本山がとても多いのが特徴です。

このことから、「京都といえばお寺」というイメージも定着しているのだと思います。

 

京都観光で一度は見学しておきたいオススメのお寺4選!

ということで、お待たせしました。

京都観光するなら、ぜひ巡っておきたいオススメのお寺を4つご紹介します。

どれも定番とも言えるお寺ではありますが、それだけ見る価値があるということの証明だと思います。

 

鹿苑寺金閣寺

f:id:gaji-1970:20181007121837j:plain

歴史の教科書に写真が記載されていたり、京都の観光ブックなどには必ず載ってる定番のお寺ですね。

金箔で覆われた金の寺院「金閣寺」。

世界遺産にも登録されており、京都のお寺巡りをする人には、欠かせない場所ですね。

お寺を取り巻く庭園もとても美しく、金色のお堂とのコントラストを含めて楽しめるのは、やはり写真ではなく現地で見学できる最大の魅力。

もし行ったことがないという方は、ぜひ一度は見ておくべきお寺ですよ。

 

清水寺

f:id:gaji-1970:20181007121856j:plain

こちらも定番ですよね。

毎年年末に「今年の漢字一文字」を書いているので、年末によくテレビで見かけますね。

「清水の舞台から飛び降りる」なんて言葉があるように昔から京都の人のみならず、世界中の人から愛されているお寺です。

春には桜の名所となり、夏には青空が爽快。

秋にはモミジの名所で紅葉がとてもきれいです。

冬には雪がうっすらと積もると木々がとても美しく輝いて見えます。

四季折々、どのシーズンに行っても楽しめるのでぜひ一年を通して、足を運んでいただきたいです。

 

瀧安寺

f:id:gaji-1970:20181007121911j:plain

名前だけ聞くと、ちょっと聞いたことがない、という方もいるかもしれませんが、お庭を見れば「ああ!ここか!」と納得するはず。

枯山水の「石庭」と呼ばれる庭園がとても美しいお寺です。

春には桜、秋には紅葉が楽しめ、賑やかな自然とは対照的な静の世界を堪能することができます。

 

平等院

f:id:gaji-1970:20181007121927j:plain

こちらは日本人なら10円玉と1万円札でおなじみの平等院鳳凰堂があるお寺です。

平等院鳳凰堂とは、その中にある阿弥陀堂の別称で、鳳凰が翼を広げた形に似ていることからこの名がつけられました。

鳳凰堂の屋根で金色に輝く鳳凰像は、一万円札の裏面に印刷されています。

極楽浄土に導くとされる伝説の鳥が人々に、「喜び・幸せ」などを届けるようにと願いが込められています。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回おすすめのお寺はあくまで個人的なチョイスですが、ぜひ見ておいて欲しいところばかりです。

もちろん魅力のあるお寺はまだまだ沢山あります。

定番のお寺からマイナーなお寺までそれこそ本当に沢山あります。

観光旅行の場合、そこまで沢山のお寺を周る事は難しいかもしれませんが、自分の目で見るのと、写真や映像は、また違う良さがあります。

ぜひ、目で見てお寺の良さを実感してみてくださいね。