毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

疲労回復にはどんな食事が効果的?子供の毎日の元気を支えるドリンクとは?

f:id:gaji-1970:20180925200117j:plain

「子供はいつでも元気!」というイメージはありますが、子供が元気に過ごすためには、やっぱり毎日の食事は大切なことでしょう。

疲労回復には、ビタミンB1やB2がおすすめで、豚肉や大豆製品、卵などに多く含まれています。

他にも、お酢に含まれている成分は、疲労回復にも効果的なんだそうです!

毎日続けられるような、子供が元気に過ごすために後押しをするメニューをご紹介します。

疲労回復にビネガー系ドリンクはいかが?自家製で美味しくいただくコツとは?

お酢には、酢酸と言う成分が含まれていますが、この酢酸は、体の中でクエン酸に変わり、エネルギーの生成を手伝ってくれるそうです。

エネルギーの生成がスムーズにいくことで、疲れが溜まりにくいと言われています。

クエン酸は柑橘系に多く含まれている成分で、疲れた時にはレモン飲料などもいいと聞きますよね。

お酢の効果は疲労回復だけではなく、殺菌効果や血流をよくして新陳代謝を上げて、身体全体の調子をよくする効果も期待できます!

腸のぜん動運動を促して、便秘改善も期待できるそうなので、親にも嬉しい効果でしょう。

 

普段使うようなお酢でも、水で薄めて果汁と混ぜるだけで、美味しいビネガードリンクができます。

混ぜる比率は、500mlの水に、お酢大さじ1杯、好みの果汁大さじ1杯です。

水で薄めて作る場合には、甘みを足そうとすると、お酢の酸味が際立ってしまうことがあるので、入れない方がいいそうですよ!

私も以前、お酢を水で薄めて、レモン果汁とはちみつを入れたドリンクを作ったことがあったのですが、あまり美味しくなかった覚えがあります。

酸っぱいもの+酸っぱいもので美味しく作れるそうなので、またチャレンジしてみたいです。

 

また、出来上がりには少し時間は掛かりますが、自宅でビネガードリンクの素を仕込んで、それを水や炭酸などで割って飲む方法もあります。

ビネガードリンクの素は、お酢と好みの果物、氷砂糖やはちみつを1:1:1の割合で密封できる瓶に入れ、漬け込んでおくとできるそうです。

瓶の中を1週間に1回くらい混ぜて、1ヶ月以上漬け込んで、できあがります。

使用する瓶は、煮沸消毒してからきちんと水分を乾燥させておき、果物も水分が残らないようにしてから作るといいそうです。

水で薄めて作るビネガードリンクは1日で飲みきる方がいいのですが、素の場合には、衛生面をきちんとすれば、1年くらいは保存できると言われています。

 

お酢の効果は即効性ではないので、毎日、継続することが大切でしょう!

素を作っておけば、ドリンクだけではなく、原液をヨーグルトにかけるなどのアレンジをして、摂ることもできます。

子供と一緒に果物を選んで、仕込んでも楽しそうですね!

 

食事で疲労回復!スープで工夫してみよう。薬膳を取り入れるのもおすすめ!

f:id:gaji-1970:20180925200510j:plain

疲労回復に効果がある食材は色々とありますが、最近では、イミダゾールジペプチドと言う成分が効果的だと言われています。

イミダゾールジペプチドは、魚類や鳥類など、筋肉をよく動かす動物に含まれていて、特に、鶏ムネ肉に多く含まれているそうです。

水溶性の成分なので、鶏ムネ肉を使ったスープはピッタリでしょう!

薬膳のスープでも、鶏ムネ肉はよく使われているようです。

鶏ムネ肉には、筋肉に必要なたんぱく質なども含まれているので、積極的に取りたい食材ですね。

 

他にも、トマトに含まれる抗酸化作用やリコピンは、筋肉などの疲労回復に効くと言われています。

また、骨や筋肉などの体の基本に大切な、ビタミンやミネラルも含んでいるので、健康維持にも役立つでしょう。

加熱すると細胞が壊れて、リコピンが摂りやすくなるそうなので、トマトスープを作って飲むのもよさそうです。

同じく、疲労回復に効果的なビタミンB1を含んだ大豆を入れて、ミネストローネを作ってみてはいかがですか?

野菜もたくさん入れれば、栄養満点のスープになるでしょう。

特に、ビタミンB1は、タマネギなどに含まれるアリシンを一緒に摂ると、吸収が良くなるそうですよ!

 

食事で疲労回復に効果のある栄養を補おうとする時には、お酢と同じように、継続が大切になります。

栄養バランスも考えて、子供に美味しく摂取してもらいたいですね。

 

まとめ

f:id:gaji-1970:20180925200527j:plain

水で薄めたビネガードリンクを作る時には、甘さはあまり足さない方がいいと言うのは、意外に思ってしまいました。

割合が少し難しいですが、ちょっと味見をしながら、好みで決めてもいいでしょう。

ビネガードリンクは、よく冷やして飲むと、酸っぱさが軽減されるそうです。

子供だけではなく、親にとって嬉しい効果もあるので、一緒に続けることもおすすめですよ!