毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

大人ニキビが出来ちゃった!洗顔に気をつけることで早く治せるって本当!?

ニキビと言えば、女子の肌トラブルの筆頭と言っても過言ではありませんよね。

忙しくてスキンケアがおざなりになってしまった時や、疲れている時にニキビが出来るとため息が出てしまいますよね。

 

ニキビが出来てしまった時には、ニキビに触らない事が何より大事です。

そして、洗顔方法にも気を付けることで治りが早くなる可能性だってあるのです。

 

今回は、厄介なニキビを早く治しやすくなる洗顔方法や、ニキビの時にオススメな飲み物などについて、まとめてみました。

 

大人ニキビを早く治す洗顔方法って?

f:id:gaji-1970:20180919212614j:plain

洗顔の仕方によっては、ニキビの治りを遅らせてしまう事も。

大切なポイントを4つに分けてご紹介しますね。

 

クレンジングに手を抜かない

クレンジングで手を抜いてしまうと、メイク残りでニキビが悪化する可能性があります。

特に、オイルタイプのクレンジング剤だと、洗浄力が強すぎるので、肌のバリアにまで影響が出ます。

バリア機能が正しく働かないと、肌の負担が大きくなり、こちらもニキビには宜しくありません。

 

なので、ニキビができてしまった場合は、ウォータープルーフのようなこってりメイクは控えましょう。

落ちやすいメイクをすることで、洗浄力の弱いクレンジング剤を使う事ができる上、メイク残りのリスクも低くなります。

 

また、どんなメイクでもどんなクレンジング剤を使っていても、大事な事があります。

 

それは、長い時間クレンジング剤を肌におかないよう、短時間でクレンジングを済ませる事です。

そして、ニキビのところは優しく、小鼻やメイク残りのしやすいところはしっかりとクレンジング剤をなじませて、落とすようにしましょう。

 

泡立てた洗顔料で優しく洗う

洗顔料をもこもこした泡に泡立てて使う事で、肌への負担が抑えられます。指でダイレクトに顔をなでるよりも、泡で撫でた方が肌に優しいのです。

 

そして、泡で顔に触れるように、優しく洗う事がニキビを悪化させず、早く治すにはとても大事です。

ニキビができた部分は、指で触れないよう、優しく泡で触れるように洗いましょう。

 

鼻やおでこなど、皮脂分泌が多い箇所は、泡で肌をくるくる触るようにしっかり洗います。

そして、目元や口元などはそっと撫でるようにします。皮脂分泌が少ないので、しっかり洗ってしまうと乾燥してしまいます。

 

しっかり洗うため、と言って力を入れてごしごし洗う、なんて事は絶対にしてはいけません。

f:id:gaji-1970:20180919212643j:plain

人肌のぬるま湯を使う

水が冷たいと、しっかり洗顔料を落としにくくなります。

洗顔料を落としやすいからと言って熱いお湯を使うと、肌に負担がかかり、乾燥しやすくなってしまいます。

 

ニキビを悪化させない為にも、肌への負担が少ない人肌程度のぬるま湯を使うようにしましょう。

おでこや顎の下などに洗顔料が残らないよう、しっかり洗い落とす事が大事です。

 

しかし、力が入りすぎるあまり、手でごしごし洗い落とすのも肌への負担になります。すくった水に肌を触れさせて洗顔料を落とすように意識しましょう。

 

洗顔後にも気を抜かない

ニキビを早く治すためには、ニキビのある所を清潔にする事も大事です。

その為、タオルも使い回したものではなく、清潔なタオルで優しく拭くようにしましょう。

 

肌の水分を取る時にも、優しくふんわりとタオルで拭き取るようにすると、肌の負担を押さえられます。

 

また、洗顔後はニキビ向けの低刺激な化粧水や、保湿性の高い化粧水などを使う事でニキビの悪化を防ぐ事ができますよ。

 

大人ニキビに効く!?体に気を使った飲み物の選び方

ニキビを早く治したい時は、普段の飲み物にも気を付けてみましょう。

 

抗酸化作用の高い、ビタミンcや発酵食品などを積極的に摂る事をオススメします。

反対に、脂質や糖質の高いものを控える事で、ニキビの悪化も抑えられます。

 

飲み物として特にオススメなのは野菜ジュースやトマトジュースです。

オレンジジュースもビタミンCが含まれているのですが、糖質が高くなりがちなので、飲み過ぎない程度が良いですね。

 

飲むヨーグルトなどもニキビにはぴったり。

この場合も、なるべく糖質や脂質が抑えられたものを選ぶようにしましょう。

 

そもそも大人ニキビができないようにする為にはどんなことに気をつけるべき?

f:id:gaji-1970:20180919212701j:plain

ニキビが早く治ったからと言って、油断してはいけません。

ニキビはお肌のターンオーバーが乱れる事で出来やすくなります。

 

普段の生活で睡眠不足であったり、ストレスを溜めがちだと、正常なターンオーバーが行われません。結果として、ニキビを繰り返す可能性があるのです。

 

お酒をたくさん飲んだり、脂っこい食事ばかり、という食生活であれば、魚や野菜をプラスするように心がけましょうね。

 

また、日ごろから洗顔などのスキンケアをしっかりしていないと、ニキビが出来やすくなってしまいます。

洗顔後も保湿をしっかりする事で、乾燥を防ぎ、ニキビの元になる肌トラブルを防ぐ事ができますよ。

 

まとめ

いかがでしたか?

出来てしまうと、気になるニキビ。

早く治すには洗顔方法を見直してみたり、いつもの飲み物を少し変えてみるだけでも効果があります。

 

しかし、顔質によって、使っている化粧品が合わない事でニキビが悪化したり、肌トラブルの元になる場合もあります。

 

その為、根本的なニキビなどの肌トラブルを回避する為にも、まずは自分の肌質を知る事から始めてみても良いかもしれませんね。