毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

ダイエット中の夜ご飯は気を付けることがたくさん!メニューは何がいいかな?

「ダイエット中は夜8時以降の食事を控えるべき」とはよく聞く言葉ですね。

ダイエット中の方は夜ご飯を控えるように努力していることが多いのではないでしょうか。

 

ちなみに、遅い夜ご飯が良くないことは知っていても、その詳しい理由は知っていますか?

私は単純にカロリーを消費する時間が少ないからだと思っていました。

確かにそれも間違いではないのですが、詳しい理由は体の働きに関係があったのです。

 

それは「BMAL1」の働き。

 

ビーエルワンは私たちの体の体内時計を調節してくれています。

そして脂肪を蓄える働きもしています。

 

22時からはとても脂肪を溜め込みやすい時間。

特に深夜2時~4時は1番脂肪が体に溜まるピークの時間帯なんです。

 

いくら日中にダイエットを頑張っていても夜遅くにご飯を食べる事で脂肪が蓄積されてしまいます。

 

でも、正しいダイエットをするためには夜ご飯は少なくても取るべきです。

どうしても夜ご飯を抜くことが考えがちですが、それでは体に負担がかかります。

結果的にダイエットの効率が悪くなってしまうのです。

 

そこで今日は、ダイエット中にピッタリな夜ご飯のメニューを紹介しますね。

ダイエット中の夜ご飯。メニューを決める時は食材選びが重要!

f:id:gaji-1970:20180912203103j:plain

ダイエット中は特に、「野菜」「暖かい汁もの」「発酵食品」を取り入れるといいです。

 

野菜は食物繊維がたっぷり。

食物繊維は脂肪の吸収を抑えてくれるありがたい作用があります。

同じ理由で海藻もオススメです。

 

そして暖かい汁ものは体を温めて代謝を上げてくれます。

汁物はお腹に溜まりやすく満腹感を感じやすいので食べ過ぎ予防にもなりますよ。

 

さらに、発酵食品は腸内環境を整えるサポートをしてくれます。

便秘解消や痩せやすい体質作りには欠かせません。

 

となるとおすすめのメニューは、野菜と海藻たっぷりのサラダ、お味噌汁、納豆やお漬物などなど。

まさに日本の伝統的な食品がピッタリですね。

 

夜は炭水化物を吸収しやすい体になっているのでご飯類は少し控えめに摂るようにしましょう。

消化しやすくかさも増すおかゆや雑炊、リゾットがオススメです。

 

どうしても夜ご飯までにお腹がすく場合は夕方早めの時間に炭水化物をとるといいでしょう。

お腹がある程度膨れてくれれば夜ご飯の量を控えることができます。

手軽に食べられるおにぎりがピッタリですよ。

 

お菓子はカロリーが多いので食べ過ぎてしまうので注意です。

夜眠る前に取るとよい飲み物とは?ダイエット効果も!?

f:id:gaji-1970:20180912203120j:plain

さて、ここまでは夜ご飯に触れてきましたが、ご飯の後、寝る前に飲むとよいものがあります。

 

ダイエットというと食事のことを特に気にかけますよね。

しかし忘れてはいけない大切なこととして「良い睡眠をとること」が必要です。

 

自律神経が乱れていると内臓や胃腸が悪くなり、体の代謝が落ちてしまいます。

いくら夜ご飯の時間やメニューに気を付けていても痩せにくい体質になってしまうのです。

ですが、良い睡眠をとることができれば自律神経が整います。

 

体を温めると寝つきがよくなりリラックス効果が望めますので、良い睡眠をとることができます。

寝る前にはぜひ温かい飲み物をとりましょう。

 

寝ている間は少し代謝が落ちてしまうので寝る30分~1時間に飲むのがおすすめです。

飲み物はホットミルクやハーブティー、白湯がピッタリです。

 

ハーブティーは体を温めてくれるだけでなくアロマでのリラックス効果も期待できます。

白湯は材料がお水だけですのでお手軽。

 

でもハーブティーや牛乳は好みがありますね。

そして白湯はちょっと物足りないよ~という方には、少し糖質が多くなりますがホットココア、はちみつレモンがオススメです。

 

私はホットココアをよく飲んでいます。

体がポカポカと温まり、自然に眠りにつくことができます。

 

ホットココアはお湯を注ぐだけのタイプのものがお手軽で美味しいです。

でも砂糖がたっぷり入っているので、純ココアを購入して甘さを調節するといいですよ。

 

逆に寝る前に避けた方がいい飲み物は、カフェインを多く含んだものやジュースです。

コーヒーが好きでどうしても飲みたい人はノンカフェインを選びましょう。

 

また、良い眠りのコツはこちらの記事でも触れています。

気になる方はぜひチェックして見てくださいね。

mai-hate-diary.hateblo.jp

 

まとめ

f:id:gaji-1970:20180912203149j:plain

しっかりと体によい食べ物を食べ、よく眠ることは痩せやすい体質へ導く近道になると思います。

 

私も以前は万年ダイエッターで、食事を控えることばかり考えていましたが、今ではきちんと夜ご飯を野菜中心で食べています。

翌朝の体調が全然違い、ポジティブな気分で続けることができると思います。

 

ダイエット中は栄養素も不足しがちです。

忙しくてもできるだけ、コンビニや外食を避けて手作りをしてみましょう。

 

そして、夜眠る前の温かい飲み物もお忘れなく