毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

婚約指輪の相場の値段は!? 内緒でサイズを測る方法と流行りの付け方もご紹介!

f:id:gaji-1970:20180911212546j:plain

婚約指輪の購入で気になるのはそのお値段ですよね。

「婚約指輪は給料の3か月分」なんて聞いたこともありませんか?

でもそれは一昔前の常識のようです。

現代では指輪よりも結婚式など違うものにお金をかけたい人が多いそう。

 

そんな婚約指輪ですが、気になる価格は全国平均で30万円後半ほどだそうです。

しかし年代によって若干の違いがあります。

20代は1020万の割合が多く30代は2030万の割合が多い傾向。

40代になると1020万、40万~など高額な割合が多くなります。

 

ですので、だいたい2040万円のあいだが相場だといえるでしょう。

もちろん年収は多ければ多いほど平均価格が高いですね。

 

それでも、今は給料の1ヶ月分くらいが主流なようです。

 

サプライズで指輪を贈りたい!内緒できる指輪サイズの測り方とは?

f:id:gaji-1970:20180911212456j:plain

あなたは婚約指輪をどんな風に渡したいですか?

できればサプライズで彼女をビックリさせたい!というかたも多そうですよね。

 

でも、サプライズで問題になるのは指輪のサイズの測り方。

どうしても一緒にお店に行くとバレてしまいます

 

それとなく理由をつけて測っても女性は勘も鋭いので気づいてしまいそう。

 

長い付き合いや以前に一緒に指輪を選んだ経験があればまだいいのですが、そうは言っても意外に覚えていないものです(笑)。

 

そこで、簡単な方法をご紹介します。

それはズバリ、「寝ている間に測る」です。

 

必要なものは糸、ペン。

 

寝ている間に薬指の第二関節に糸を巻き付けてペンで印をつけるだけ。

あとはそれをお店に持っていきましょう。

 

ただ、むくみなどで指の太さは変わってしまう場合があるので何回か行うことができればいいですね。

 

もしサイズが違っていても大きめにブレれば多少なら大丈夫!

 

女性的にはサイズがキツくて入らないよりも大きい方が精神的にもよいです。

少し大きめを買ってあとでサイズ交換をお願いしましょう。

 

私もあとでサイズ交換をお願いしました。

よくあることなので大丈夫です。

 

主人がサイズを知っていた理由はペアリングのサイズを覚えていたからです。

 

購入してくれていた指輪はペアリングより細めのデザイン。

ブカブカだった思い出があります。

 

婚約指輪と結婚指輪は重ね付けするとおしゃれ!知っておきたい最新トレンド!

f:id:gaji-1970:20180911212513j:plain

相場とサイズの測り方が分かってあとは選ぶだけ。

 

そんなあなたに教えたい「婚約指輪のおしゃれで人気な付け方」があります。

 

それは婚約指輪と結婚指輪を重ね付けするというもの。

 

私はひそかに憧れていたのですが、主人から貰った婚約指輪は重ね付けができるタイプのものではありませんでした。

 

ガッカリしたというほどではありませんがちょっぴり残念。

 

女性は婚約指輪や結婚指輪への憧れが強いです。

 

「いつかこんなの付けたいな~」

なんて妄想もしていたりするものです。

 

もし彼女がそれを望んでいたら叶えてあげたいですよね。

 

実は、単なるおしゃれのトレンドに見える重ね付けにはちゃーんと意味があります。

付け方は、先に結婚指輪をはめて上から婚約指輪を重ね付けします。

 

婚「約」指輪を外側からつけるので「永遠の愛を誓った証をロックする」といわれているんですよ。

 

素敵な理由ですよね。

女性はこんなお話が大好きなので喜ばれるのではないでしょうか。

 

現実的にも、婚約指輪って実は身につけている期間が短いものなんですよね。

結婚式を挙げた後は一般的に結婚指輪を身に着けますから。

 

お洒落で付け替えることもありますが大抵の人は大切にしまいこんでいることが多いのですよ。

ちょっと勿体無いですよね。

ですが重ね付けできることによって指輪をつける機会が増えます。

 

頑張ってリサーチして選んだり、一緒に選んだりとなにかと思い出の婚約指輪。

長く身に着けることができれば嬉しいですよね。

 

まとめ

重ね付けしたいかどうかは女性の考え方によると思います。

 

でも、もし「したい」場合は「重ね付けすること前提で婚約指輪を購入」しなければいけません。

後に選ぶ結婚指輪とのバランスが悪くなってしまうことがあるからです。

 

ですので、こっそりと彼女の希望を聞いてみるといいかも。

デートでジュエリーショップに行って「最近はこんなのもあるんだ~」と話題をふってみるといいですね。

 

そこで彼女の答えを知ることができるでしょう。

 

喜ぶパートナーの顔を想像しながらたくさん悩んでください(笑)

2人にとって素敵な指輪が見つかりますように。