毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

銀婚式には花束を!両親を喜ばせたい人にオススメのプレゼントは?

両親が銀婚式を迎えた時には、いままでの感謝の気持ちを込めて、花束やプレゼントを贈ってみるのはいかがでしょうか?

両親ともにお酒好きであれば、2人の名前入りのオリジナルラベルのお酒や、結婚した年のワインを贈っても喜ばれるでしょう。

他にも、夫婦箸や夫婦湯飲みなど、普段使いできるようなプレゼントもあります。

また、最近では、両親のために温泉旅行をプレゼントする人も多いようです。

日本の人気温泉地で、日頃の疲れを癒してもらうのも、いい計画ですね!

そこで今日は、銀婚式にはどんなプレゼントやお祝いをするのがいいか、チェックしてみたいと思います。

 

両親の銀婚式。夫婦水入らずの旅行をプロデュース!国内人気の温泉地でくつろいでもらおう!

f:id:gaji-1970:20180912204128j:plain

両親へ温泉旅行をプレゼントする時には、旅行券を贈る方法と、温泉旅行が選べるカタログギフトを贈る方法があります。

両親が都合のいい日にちが分かれば、あなたが直接、申し込んでしまっても大丈夫です。

旅館までの道のりや、観光スポットなどの周辺情報もあらかじめ調べておいて、ガイドブックのようなものを作っても、楽しんでくれるでしょう!

 

日本の人気温泉地である箱根湯本温泉は、疲労回復や冷え性、健康増進などの効能があると言われています。

旅館や施設によっては、箱根湯本駅から出ている「箱根湯本温泉旅館送迎シャトルバス」を利用して行けるそうですよ!

1名につき100円で、向かう場所によってコースが変わるので、利用する時には確認しておくと安心でしょう。

箱根湯本駅から、徒歩でも行けるような美術館やお寺もあるようなので、お散歩がてらに観光もできそうですね。

 

温泉地では有名な、草津温泉への旅行もオススメです。

温泉街の中心にある湯畑は、毎分で4000リットル湧いているそうで、その源泉をそのまま周辺の旅館に流しています。

小学校の頃、草津温泉に初めて行った時には、湯畑のお湯に圧倒されてしまいました。

湯畑の周りは、一周歩けるようになっているので、色々な角度から見てみても、面白いかもしれませんね!

私は利用したことはないですが、近くには足湯も用意されています。

草津温泉の効能は、体の不調はもちろん、傷やアトピー、美肌効果などもある万能湯だそうです。

お湯の成分は強酸性で、皮膚表面の滅菌効果があると言われています。

温泉街にある熱乃湯という場所は、湯もみの実演や体験ができる人気の観光スポットなので、オススメしたい場所です。

 

日本一の源泉数と湧分量と言われている別府温泉には、温泉に入るだけではなく、見て楽しむ「べっぷ地獄めぐり」というものがあるそうです。

地獄めぐりの場所は8カ所で、「海地獄」「血の池地獄」「龍巻地獄」「かまど地獄」などがあります。

全部を周ると、2時間以上かかるそうなので、気になった場所をピックアップして周ってもいいでしょう。

 

温泉旅行は、人気の場所となると観光客も多いですが、普段の生活から離れて、ゆっくりするにはピッタリです。

あなたの予算や、両親の好み、移動時間なども併せて検討してみてはいかがでしょうか?

いずれは自分も!銀婚式を迎えたら是非夫にプレゼントしたいオススメアイテムは?

f:id:gaji-1970:20180912204251j:plain

今までは、銀婚式のプレゼントは夫から妻へ贈ることが多かったのですが、最近では妻から夫へ贈ることも増えているそうです。

夫が欲しいと思っているものをプレゼントするのが一番いいのですが、なかなか分からない時もあり、迷いますよね。

何がいいのか調べた結果、財布やカードケースなど、実用的なものをプレゼントするのが人気のようでした。

少し高級なブランド品や、オーダーメイドのものであれば、特別感も出せるでしょう。

日常的に腕時計をするのであれば、同じ時間を一緒に進むという意味で、ペアウォッチもオススメです。

 

予算があまりない時には、無理をせずに、心を込めた手料理だけでも喜んでくれるでしょう!

普段は作らない手の込んだ料理や、テーブルコーディネートで雰囲気を出せばOKです。

夫に宛てたメッセージカードや、手紙を用意して渡してもいいでしょう。

 

私の場合には銀婚式ではありませんが、彼の誕生日や記念日には必ず、メッセージカードや手紙を書いてプレゼントと一緒に渡しています。

言葉で気持ちを書いてみると、今までの出来事も思い出されて、自分自身にとっても、改めて感謝の気持ちが確認できるような感覚です。

普段なかなか言葉にできないことでも、文字にするとすんなり言えることもあるので、節目の時にはピッタリでしょう。

 

まとめ

両親への温泉旅行のプレゼントは、サプライズでも、カタログで一緒に選んでみても、きっと喜んでくれるでしょう!

25年連れ添うのは、ちょっと長く感じてしまいますが、お互いに感謝を忘れずに協力して、自分たちも笑って銀婚式を迎えたいですね!