毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

妊娠中なのに乳ガン?!左胸にしこりができ、ハンパない痛み。その正体は!?

妊娠中のトラブルはつわりや貧血等色々ありますね。

自分一人の体ではないので簡単に治療できないし、いろんな症状は不安になりますが特に痛みを生じるものは不安を増長させます。

 

私も妊娠中、ちょうど安定期かなと思っていた6ヶ月の頃、急に左胸の脇の下あたりに痛みが起こる、というトラブルに遭遇しました。

 

もう首が回せないし腕を動かすだけも痛い、左横の脇に近い乳房に自分でも主人でもわかるしこりが

「もしや乳ガン?!」

と驚いた体験談です。

妊娠中の乳ガン検査はエコー? マンモグラフィ

f:id:gaji-1970:20180908160303j:plain

不安になりながら妊婦検診に通っている総合病院の産婦人科へ行きました。

担当医の先生から妊娠中であることを考えると、乳ガン検査は「エコーで」と言われました。

 

マンモグラフィーは妊娠してることを知らないときにうけても弱い放射線量だから胎児に影響ないと言われているそうですが、やはり妊婦はNGですね。

エコーは妊婦検診で使われているのでもちろん検査ができます。

 

エコー検査をする技師さんの診断技術や石灰化したガンだとみえにくいなどいろんな欠点がありますが、おっぱいに母乳がたまってる間(妊娠中から授乳終わってしばらくするまで)はマンモグラフィ検査はできないようです。

出産経験者ならわかるとおもいますが、授乳中のおっぱいを無理矢理マンモグラフィ検査したら挟んだときかなり痛いしひらべったく潰れるわけないですよね。

 

また、妊娠しやすい30代以下はマンモグラフィよりもエコーを推奨されています。

マンモグラフィだと、妊娠していなくても母乳を分泌するための乳腺の密度が濃いので全体的に白く写ってしまうためです。

参考≫NHKニュース おはよう日本

https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2016/06/0627.html

 

マンモグラフィの検査してないからがんがみつからないのでは?」

とあまり不安になる必要はありません。

乳ガンエコー検査にかかった時間は?

乳ガンエコー検査だけならかかる時間は15分くらいです。

心臓に持病のある子供がいるのですが、時間としては定期検診の心臓エコーとたいして変わらないので一般的な検査時間でしょう。

検査だけならそんなに時間かからないですね。

 

上の子を連れて検査するのが不安な方もいるとおもいますが、被爆するわけではないので検査室に入れます。

検査のときは部屋を暗くするので暗い部屋が苦手なお子さんでもおもちゃを準備して別の部屋で看護師さんが遊んでみてくれるので安心してください。

 

問題は検査のタイミングなんです

 

芸能人や有名な方がガンと公表したあとや番組で特集を組まれて放送されたあとは結構検査予約入るので、待たされることは覚悟した方がいいです。

 

あとは、私の場合は産婦人科で検査をしてくれず、乳ガン検査を担当するのが外科だったため、外科の先生に一から説明しよけいなロスタイムが発生してしまいました。

この日は朝10時前に産婦人科外来に行き、エコーの結果を聞いて精算したのが15時でした

 

仕事している人や上の子の帰宅時間と重なってしまう人は「そんなに長く病院にいられないよ」って思いますが、1日つぶれてもしかたない!と割りきり、周りに助けてもらいながら妊婦生活を過ごしてください。

妊娠中はもちろん、産後も急な体調のトラブルがたくさん起こりますよ!

 

もし頼める親戚や友達が近くにいないという場合は助産師さんや行政の人に相談すると「ファミリーサポート」のような一般のの家事代行より安い業者を紹介してくれます。

乳ガンエコー検査の結果は

f:id:gaji-1970:20180908160320j:plain

そんなドキドキハラハラの乳ガンエコーの結果は

乳腺炎症でしょう」

ということでした。

検査の前に、外科の先生に「乳ガンは痛くならないんだよね」と聞いてはいましたがしっかり検査しないと不安ですよね。

(もちろん痛みがある乳ガンもあるみたいです。)

 

乳腺症って産後になるものだと思ってましたがそうでもなく、体がちょっと早とちりして母乳を作る準備を始めてしまってたみたいです。

 

上の子のときはお腹の張りくらいしか妊娠トラブルがなかったので乳房トラブルは知らなかったのですが、妊娠中に乳腺炎は4人に1人いるそうです。

ママ友やいろんな人に聞いた話では、細菌が乳腺に入ってひどい乳腺炎になると高熱が出たり、膿が溜まり切開して膿をとることもあるそうです。

もちろん麻酔はするみたいですがギリギリの量なのか、本当に痛いし頻繁に病院で膿をとる処置をしてもらいに行ったというゾッとする話を聞きました

 

私はマッサージするとよけい張って痛くなるので冷やすようにと言われ、1週間くらいで治りました。

 

また、胸を圧迫するのも乳腺炎の原因になります。

検査後からはマタニティブラをやめて、マタニティ用のカップつきブラにしたりそれでも胸が苦しいときは下着をつけずに家にいました。

圧迫っていうより心臓が苦しいといったほうが良いのかもしれないですが、それも赤ちゃんの血液を母体が作らなければいけないからしかたないです。

とりあえず下着つけないことを「はずかしい」だなんて言ってられません!!

 

よくネットで「油ものや焼き肉を食べたりカロリーの高いものを食べると乳腺炎なりやすい」などと見かけます。

でも私の場合は気持ち悪くなりやすかったので酢の物や冷やっこみたいなさっぱりものばかりだったので食べ物は関係ないようにおもいます。

 

最後に

妊娠トラブルの不調が体全体からでてきて、「これって病気なんじゃないか?」と思ってしまうことがたくさんありますよね。

「今は妊娠中だから検査も薬もだめだ」と思ってしまいますが、しっかりお医者さんは

可能な範囲で処置してくれます。

 

もちろん乳ガンじゃなかったとしても、乳腺炎も十分大変なので、しっかり治療してください。

 

実体験ですが不安要素やストレスためるとお腹が張りやすくなったり悪循環

赤ちゃんへの影響が心配ですが無駄に我慢をせずお医者さんに相談してください。