毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

断捨離すると運気は上がる?下がる?上げていくためには上手に整理整頓を!

断捨離をすると運気が上がるという話がありますが、不用品を捨てることで余裕が生まれ、いい運気が入ってきやすくなると言われています。

すっきり片付くことによって、ポジティブな気持ちになりやすいことも、運気が上がると言われている理由の一つでしょう。

でもいざ、頑張って断捨離をしても、物の処分方法にも困りますよね。

売った方がいいのか、捨てた方がいいのか迷うところですが、どちらがいいのでしょうか?

断捨離することで人生をリセット!?生活環境をぐっと向上させよう!

f:id:gaji-1970:20180906184450j:plain

断捨離は、不要な物を手に入れることを断る断行、不用品を捨てる捨行、物への執着心を捨てる離行という、ヨガの教えに由来するそうです。

物を捨てる時には、今の自分には必要ないもの、使っていない物を中心に決めていきます。

特に洋服の場合、「痩せたら着られそう」「最近着てないけどお気に入りなんだよね」というものが溢れていることもあるでしょう!

洋服は、1年以上着ていなければ、その先も着ないと言われています。

私のタンスにも、痩せたら履けると思ってとってあるジーンズがありますが、1年程は奥の方にしまったままです。

しかも、今お気に入りで履いているものがあり、この先履くことはないような気がするので、近いうちに処分しようと考えています。

 

断捨離は、ただ物を捨てるだけではなく、理想の自分を想像しながら物を捨てることで、心を浄化することも大切なんだそうです。

また、風水の考えでは、使ってないものや壊れたものには、悪い気が溜まりやすいと言われています。

物がいっぱいで空間にゆとりがないことも、いい運気が入り込めない原因になり、それらを処分することで、いい運気が流れ込むそうです。

 

私自身、急に物の整理をしたくなる時があるのですが、クローゼットやタンスの物を一気に片付けようとするので、大変なことになります!

結構、体力も使うので、最初にエリア決めをしたり、休憩をきちんと挟むことがオススメです。

あまりに意気込んで断捨離を始めてしまうと、本当は捨てるはずのなかった物まで捨てる可能性があります。

気持ちがザワついている時には、どれもこれも、いらなく見えてしまうので、気持ちが落ち着いている時に始めるといいでしょう。

断捨離の基本は、必要かどうか迷ったら捨てるということです。

洋服だけではなく、財布の中のポイントカードや、化粧品、冷蔵庫の不用品だけでも整理するとスッキリしますよ!

 

断捨離をした後には、物を増やさないよう、必要なもの以外は手に入れない気持ちが大切です。

綺麗な状態を保つために収納グッズも便利ですが、必要以上の数を買ってしまえば、不用品になってしまうでしょう。

少し面倒ではありますが、その時に必要な分だけを購入することも、維持するコツになります。

断捨離で処分するアイテムたち。売るべきものと捨てるべきものの違いは!?

f:id:gaji-1970:20180906185032j:plain

断捨離をしていると、不用品が沢山出てきて、捨てるのがもったいないという気持ちが出てきますよね。

不用品を、ネットオークションやリサイクルショップに売る選択もありますが、断捨離の基本は、捨てるということだそうです。

最近では、ネットオークションの利用も多いですが、相手とのやり取りや梱包、発送などの手間があります。

また、すぐに売れてくれればいいのですが、何週間も手元にある場合には、物への未練から、「手放すの止めた」ということにもなりかねないでしょう。

あなたの性格的に、一度処分すると決めたことを通せるという自信がある時には、多少の利益にもなるので、売ってしまってもいいですね。

物を捨てることはもったいないですが、捨てることを選ぶことで、今後、無駄な物は買わなくなるでしょう。

捨てる選択は、ゴミ袋に入れてゴミの日に出せばいいので簡単ですが、気持ち的にちょっと重いですよね。

捨てるものを溜め込んだのは自分なんだという気持ちから、物を大事にする心も生まれるのではないでしょうか?

 

私も、不用品は基本的に捨てるのですが、ブランド物の服も一緒に捨てようとして家族に止められ、ネットオークションに出したことがあります。

1回着たかどうかの新品だったので、比較的早く売れましたが、綺麗に梱包しないと買ってくれた方に悪い気がして神経使ったので、ちょっと疲れました。

CDや本を処分する時には、リサイクルショップに行って、買い取ってもらうこともオススメです。

基本的にはあまり高い値段はつきませんが、限定版だったり、全巻揃っているなどの場合には、いい値がつくこともあるでしょう。

 

もしも、家具などの大物を捨てたい時には、自分で捨てるよりも業者に頼んだり、売る方がいい場合もあります。

あなた自身で見極めて、どうするかを決めるといいでしょう。

 

まとめ

物がごちゃごちゃした状態が続いていると、自分に余裕がなくなり、イライラしてストレスも感じやすくなると言われています。

断捨離をすれば目に見えて運気が上がる訳でもないですが、片付いた部屋は、なんだか気持ちも軽く感じますよね。

心にゆとりを持った生活を送れば、ポジティブな考えが生まれ、今まで感じなかった小さなことでも、幸せに感じることが多くなるでしょう。

目についた場所から断捨離を始めて、自分を見つめ直すきっかけを作ってみてはいかがでしょうか?

不用品を捨てる時には、「今までありがとう」という気持ちも忘れずに!