毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

30代ですが今から留学します!アラフォー女にオススメの留学先は?

留学というと、10代や20代を思い浮かべてしまいますが、最近では、30代から上の年代の人の留学も増えているそうです。

30代になれば、仕事で稼いだお金を自由に使えることも多いので、自分のための投資として留学を選ぶのでしょう。

一言に留学といっても、語学留学だけではなく、趣味を極めて資格取得も可能な、お稽古留学というものもあるようです!

社会人には気になる留学期間や留学にオススメの場所についてご紹介します。

留学する期間はどのくらい?留学種別ごとの平均はこれだ!

f:id:gaji-1970:20180903210914j:plain

社会人として働いていると、留学に必要なお金を自分で出せることが利点になりますが、留学するために退職するとなると、さすがに不安に思うこともあるでしょう。

そんな時には、1週間位からできる短期留学にすれば、有給休暇や長期休暇で気軽に留学ができます。

短期留学の場合、日常会話レベルの語学留学や趣味程度のお稽古留学、また、長期留学に向けてのお試し期間としてもいいでしょう。

私自身、留学のことはあまり詳しくなく、留学は長期間とばかり思っていました。

短期間であれば、学び+海外旅行気分で、気分転換にもなりそうですね!

今の仕事も辞めて本格的に学ぶ場合には、長期留学があり、半年から1年の期間が平均になります。

長期留学は、専門の資格を取得したり、日常会話以上の語学レベルを目指す場合が多いでしょう。

 

お稽古留学には、サーフィンや乗馬などのスポーツ系の他、彫刻やステンドグラスなどのアート系もあります。

他にも、料理やダンス、マッサージなど、多種多様なものが学べるようです。

お稽古留学中に使われる言語はもちろん現地の言葉。

なので、語学留学として出かけなくても、お稽古留学を通して語学も一緒にスキルアップを狙うこともできますね。

ただし、学ぶ分野によっては専門用語が多い場合など、言葉で苦労してステップアップできなければ意味がなくなってしまいます。

お稽古留学の場合、言葉についてはある程度留学前に勉強しておくことがオススメですね。

 

日本を出て海外に留学することは、たとえ短期間でも現地の人とふれあえば刺激になり、今までと違う価値観を持つきっかけにもなるでしょう。

どうして「今留学したいと思うのか」を、常に頭に置いておくことで、留学中のモチベーションを高く保ちたいですね。

また、留学には沢山のお金と時間がかかり、特に長期間を予定している場合には、留学から帰ってきて再就職が難しい場合もあるでしょう。

留学で身につけたことを、帰国後何につなげるのか?ということも、事前に考えてからプランを立てるのが大切です。

 

留学する場所はどこにしよう?学ぶことによっても違う場所の決め方とは?

f:id:gaji-1970:20180903211043j:plain

留学先で常に人気の場所と言われているアメリカは、語学留学にオススメで、様々な文化や人ともふれあえます。

語学学校も多く、様々なプログラムも充実しているそうです。

ゆったりした環境で語学を学びたい場合には、カナダも人気の場所になっています。

カナダの英語は、なまりも少なく聞き取りやすいと言われているので、留学初心者にも安心でしょう。

スキーやホッケーなどのウィンタースポーツのお稽古留学にも向いています。

他にも、一年を通して気候がよく、治安もいいと言われるオーストラリアも語学留学やお稽古留学にはいいですよ。

時差も1時間から3時間とほとんどなく、日本食レストランやスーパーも多いので、安心できるでしょう。

サーフィンなどのスポーツ系の他、バリスタの資格が取れるコースもあるそうです。

語学の他にも、アートやファッションなど、芸術的なものに触れたい場合には、イギリスがいいでしょう。

学びたい語学が英語に限らない場合には、フランスやイタリアも素敵ですね!

 

留学はしたいけど、あまりお金は出せないかもという場合には、フィリピン留学も人気だそうです。

フィリピンは、留学費用が比較的安く、欧米とアジアが混ざった文化なので、親しみも持てます。

人柄も温かい人が多いそうなので、留学に対して不安を感じている場合には、合っているのかもしれませんね!

短期コースが多いのも特徴なので、お試し留学として短期間でかけてみるのにも向いていますよ。

 

まとめ

いかがでしたか?

ちなみに語学留学の場合、留学先ではあまり日本人同士で群れずに、積極的に現地の人と話すことが留学を成功させる秘訣だそうです。

海外では、日本とは違って、自己主張の強い人も多いと言われています。

留学は、語学や技術を学ぶだけではなく、自分の考え方やこれからの生き方も考えられる期間になるでしょう。

留学に費やしたお金や時間が無駄にならないよう、目標を具体的に決めて、より良い学びにしたいですね!