毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

花粉症は乳酸菌の種類によっては意味なし!?正しく摂ってシーズンを乗り切る方法

f:id:gaji-1970:20180830193655j:plain

春はもちろん秋にも苦しむ人が多い花粉症。

実は花粉症を引き起こすことが分かっている花粉は、50種類以上もあるようです!

一度、花粉症を発症してしまうと、完全に治すのは難しいと言われていますよね。

花粉症の症状を抑えるためには、病院での治療が一番ですが、家庭での予防も大切になるでしょう。

花粉症予防には乳酸菌の摂取が効果ありという話は有名ですが、乳酸菌なら何でも良いというわけではないようです!

今日は、花粉症対策に乳酸菌を利用するにはどうすればいいのか?という点について見ていきます。

それと最近、花粉症に効果があると言われている、レンコンについても見て見たいと思います。

 

「花粉症には乳酸菌飲料が良い」は実は間違い!?本当に効果がある正しい飲み物と摂取の仕方

花粉症には乳酸菌が効くと言われている一方、「全然効果がない!」という声も多いようです。

乳酸菌の摂取で花粉予防をすることは、薬とは違うので、すぐに効果が出るわけではなく、長期間の持続が必要になります。

だいたい、花粉症が始まる1か月前くらいからの摂取が目安でしょう。

また、人によって効果がある乳酸菌の種類が違うので、乳酸菌だけで花粉症予防をすることは難しいです。

乳酸菌飲料に含まれることの多い甘味料(白砂糖)には、免疫低下を防ぐビタミンBを減少させてしまうとも言われています。

乳酸菌飲料やヨーグルトドリンクは手軽で良いですが、出来ればプレーンヨーグルトを食べ続けることがオススメです。

甘みを足したい場合には、白砂糖ではなく、ハチミツを使うと良いでしょう。

 

花粉症は、スギやヒノキ、ブタクサ、ヨモギなどのアレルゲンが体内に入り、過剰反応を起こした状態ですが、免疫機能の乱れも関係しているようです。

乳酸菌を定期的に摂取していれば、腸内のバランスを整えられ、免疫機能もアップさせる効果があります。

花粉症に効果があると言われている乳酸菌は、1073R-1乳酸菌、LG21乳酸菌、L-92乳酸菌、BB536ビフィズス菌などです。

自分に合った乳酸菌を探すために、色々なものを試すこともいいですが、多種の乳酸菌や酵母を発酵させて作るケフィアも効果的でしょう!

 

私自身、夏の終わりから秋にかけての花粉症で、喉がイガイガしたり、鼻水が止まらなくなったり、ちょっと大変です。

乳酸菌飲料やヨーグルトは、味が好きだからという理由でもう何十年も食べ続けていますが、花粉症が軽くなったという感覚はないような気がします。

私が摂っているのは、BB536ビフィズス菌が多いのですが、花粉症予防の観点では、乳酸菌が合っていないということなんですね。

 

他にも、花粉症に効果があると言われている飲み物があります。

ルイボスティーは、飲む抗アレルギー薬とも言われているようで、ポリフェノールの一種であるフラボノイドが花粉症に効果があるようです。

ノンカフェインなので、自律神経も刺激することなく、免疫系のバランスを崩すこともないので、安心して飲めるでしょう!

フラボノイドを抽出するために、熱湯で5分以上しっかりと煮出すことで効果が得られます。

薬局などでも見かける甜茶も、花粉症に効果があるようです。

甜茶ルイボスティー同様ノンカフェインで、タンニンや甜茶ポリフェノール、ミネラル分などが豊富に含まれています。

甜茶には、アレルゲンで過剰反応している、ヒスタミンを抑える働きがあるようです。

甜茶の中でも、甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)100%のものが良いと言われています。

 

レンコンは乳酸菌よりも花粉症に良いという噂が!?その真相とは

f:id:gaji-1970:20180830193838j:plain

最近では、花粉症予防にはレンコンも効果的という話があるようです。

レンコンには、喉の痛みなどを抑えるタンニンが豊富に含まれていて、花粉症を引き起こす物質を抑える働きがあると言われています。

また、鼻や喉などの粘膜を守るムチンや、細胞膜を強くするフラボノイドなどによって、免疫機能をアップさせる働きもあるでしょう。

食物繊維も豊富なので、腸内環境を良くする働きも期待できますね!

レンコンを摂取する目安の量は、1日40gほどで、輪切りのレンコン3枚分です。

即効性はないので、毎日続けて取ることが大切でしょう。

 

レンコンは、すりおろしたしぼり汁を綿棒などで鼻の粘膜に塗ることで、鼻水を抑える効果もあると言われています!

私は試したことはありませんが、無臭なので気にならないそうですよ。

レンコンを毎回切ることが面倒な場合には、すりおろして冷凍保存が便利です。

すりおろしたレンコンをジッパー付きの袋に平らに入れて冷凍すれば、3週間~4週間は保存できます。

すりおろしているので、みそ汁やスープの出来上がり間近に加えても大丈夫なので、簡単に摂ることができるでしょう!

 

まとめ

いかがでしたか?

花粉症予防のために乳酸菌を摂ることは良いようですが、人によって合う乳酸菌の違いがあるので、効果を実感できないこともあるようですね。

また、花粉症に効果があると言われている飲み物や食べ物は、基本的に即効性はないので、長い期間をかけて摂り続けることが大切でしょう!

辛いシーズンを少しでも楽に乗り切れるように、日々地道な対策が一番ということでしょうか。