毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

成人式に出ないのはおかしい?大人になる儀式は重要?行かないとどうなる?

f:id:gaji-1970:20180814191336j:plain

成人したら必ず出席しなきゃいけないと感じる成人式ですが、式典には2~3時間くらいとられます。

ほとんどの時間、座って話を聞いているだけになる「成人式」。

実は、「出来れば参加したくない」と思う人もいるのではないでしょうか?

今日は、実際に参加しない場合、何か問題はあるのかを見ていきたいと思います。

 

成人式の後にある同窓会にだけ行かないという選択はあり?

同窓会に参加をすれば、連絡先を知らない昔の友達に会って、また仲良くなるチャンスにもなるでしょう。

ですが、同窓会に行きたくないと思っている場合には、断ってしまっても大丈夫です!

それに、意外に成人式の後の同窓会に参加する人は、少ないとも言われています。

同窓会に参加したくない理由には、会いたくない人がいる、仲のいい人がいない、同窓会の雰囲気が苦手など、様々なものがあるでしょう。

同窓会の参加費の相場は、5,000円くらいと言われているので、決して安くない金額です。

無理に参加して嫌な思いをするよりは、初めからきっぱりと断ってしまうことをオススメします。

直接、同窓会に誘われた場合には、「ちょっと用事がある」と言えば、相手も無理強いはしてこないでしょう!

自前に、同窓会の案内がハガキなどで届いている場合には、欠席に印をつけて送れば大丈夫です。

 

私の所にも、「成人式の後に小学生の時のみんなと同窓会をやるから参加しないか?」という連絡がありましたが、参加しませんでした。

もともと、私が友達も少なく引っ込み思案だったのと、地元から引っ越してしまい、微妙に遠かったのが理由です。

その時の同窓会には参加しませんでしたが、しばらく経ってから、仲のいい友達だけで飲み会を開いた覚えはあります。

また、疎遠だった小学校時代の友達が、SNSで私を見つけてくれて連絡をくれたので、同窓会に参加しなくても、昔の友達と連絡を取るチャンスはあるでしょう。

 

気乗りしないまま同窓会に参加して、実際、楽しかったというケースもあるかもしれませんが、まれのように感じます。

あなたが同窓会に行かなかった場合、または、参加した場合にはどの様な気持ちになるのかも考えてから、決定するといいでしょう。

成人式に出ないことでどんな問題がある?親不孝とか言われちゃうのかな?

f:id:gaji-1970:20180814191450j:plain

地域によっても変わりますが、成人式の参加率は平均すると半分くらいと言われていて、最近では、出席しない人が増加傾向にあるようです。

成人式に参加しない理由は、先にお話しした、同窓会の不参加理由と同じようなものになるでしょう。

また、金銭面が厳しくて、振袖やスーツが用意できないから、という理由もあります。

成人式に参加するかは任意のものなので、人生において大きな影響はないでしょう。

私も成人式に参加しませんでしたが、特に問題は感じていません。

ただ、成人式に参加しなかったことで後悔をしている人も、およそ40%いると言われています。

親がどうしても成人式に参加してほしいと思っているのに、参加しなかった場合、小言を言われる可能性もあるでしょう。

成人もしているので、あなた自身で決めていいのですが、後々のことも考えて話し合うこともオススメします。

成人の日は一生に一度なので、式に参加しなくても、写真を残しておく人も多いようです。

 

私の場合には、成人式に参加をしないことを親や祖父母に言っても、なにも文句は言われなかったので、よかったと思っています。

引っ越しをして、引っ越し先の成人式には知り合いが誰もいなかったので、気持ちをくんでくれたのでしょう。

引っ越した場合、役所に連絡すれば、地元の成人式に参加できることもあるようですが、そこまでして参加したい気持ちもなかったです。

ですが、記念だからと言うことで、母が成人した時に来た振袖が残っていたので、それを美容室で着付けてもらい、近くの神社でお参りをしました。

親戚の人にも見てもらうために写真も撮りましたが、プロの人ではなく、家族がスマホで撮ってくれた写真をプリントしただけです。

 

私個人の意見ですが、わざわざ成人式に参加しなくても、それぞれの成人の日があると考えています。

成人式に参加する・しないは、あなた自身が後悔しない方を選ぶといいでしょう。

 

まとめ

同窓会も成人式も、参加は任意なので、必要に応じて親とも話し合いながら考えて、後悔しない方を選択するといいでしょう。

実際、私は同窓会も成人式にも参加していませんが、特に後悔を感じたことはないです。

二十歳という歳は確かに節目ではあり、特別な日でもありますが、式に参加しなくても、心の中で「自分は成人したんだ」という自覚が大切になるでしょう!