毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

夏真っ盛り!海で水着になろうとしたら背中にニキビが><!どうしたらいいの!?

夏になって背中の空いた洋服、ドレス、水着が着たい!

しかし鏡で見た自分の背中のニキビに気づいて着ることを諦めた

なんて経験ありませんか?私は…実は毎年です。(泣)

清潔にしているつもりなのに気づけばできている憎っくき背中ニキビ。

今回はなぜ背中のニキビができてしまうのか、できないためにはどういうケアをしたらいいのかを一緒に見ていきましょう!

(え、私だけ!?)

f:id:gaji-1970:20180803201303j:plain

背中ニキビの原因とは?なんとカビも関係してるってホント?

背中にニキビができる原因は沢山あります。

実はカビが関係してることもあるんです。

代表的な背中ニキビの原因を見ていきましょう。

毛穴のつまり

ニキビができる原因は毛穴の詰まりだといわれています。

背中、特に肩から下の肩甲骨周辺は皮脂量が高くなっっています。

そのため、体の他の部分よりも毛穴詰まりから炎症を起こしニキビにつながります。

 

カビ

なかなかよくならない背中のニキビの原因は菌かもしれません。

マセラチア真菌というカビの一種が深く関わっている言われています。

カビといっても常在菌という、誰のお肌にもいるカビなのでご安心を。

顔でいうアクネ菌と同じ感じです。

セラチア菌は皮脂や湿った場所、特に毛穴に詰まった皮脂が大好きなんです。

汗をかき、皮脂量が増える夏は増えやすくなります。

全然治らない、ニキビのような痛みがなく小さい発疹が固まってありませんか?

もしそうならばマセラチア菌からくる炎症かもしれません。

 

ホルモン

背中ニキビにはホルモンが深く関わっています。

生理前などはホルモンバランスが乱れてしまいがちです。

黄体ホルモンというホルモンが増えると皮脂分泌が多くなります。

そして不可抗力な生理前ニキビへとつながってしまうんです。

 

ストレス

疲れた時やストレス溜まってきたなーなんて時にニキビができやすいですよね?

ストレスによって自律神経が乱れてしまい、ニキビにつながることがあります。

 

シャンプーなどの洗い残し

シャンプーなどの後、うまく流しきれていないことも背中ニキビの原因となります。

シャンプーだけでなく、その日に使った整髪料や頭皮からの皮脂も一緒に背中に残された状態になったままだと毛穴詰まりを起こしやすくなります。

 

洋服など、外からの刺激

洋服が擦れることが刺激を与えてしまったり、体を洗うときに硬めのナイロンタオルなどでゴシゴシしていませんか?

たしかにゴシゴシガシガシ洗うと気持ちいんですけどね。

刺激により肌の必要な皮脂までなくしてしますと、乾燥から過剰に皮脂分泌がされてしまいます。

皮脂が過剰に分泌されるこで毛穴がキャパオーバーを起こし毛穴が詰まり、ニキビになることもあります。

f:id:gaji-1970:20180803201342j:plain

 

背中ニキビとさよならするためのケアの方法は?

ここからは、やっかいな背中ニキビとさようならするために必要なケア方法をみていきましょう。

 

体は上から優しく、ぬるいくらいのお湯で洗う

体は上から下への順番で洗っていきましょう。

髪の毛から順番に洗い最後は下半身になるようにです。

柔らかいタオルや手で洗って刺激も少なくしてください。

シャワーは38度くらいがベストです。

お風呂を上がる前に洗い残し、流し残しがないように手やシャワーを当てて再度しっかりと流しましょう。

 

生活習慣の見直し

まずは質の良い睡眠を。

ただ沢山寝るのではなく、リラックスした状態でぐっすり眠ることが大事です。

 

脂っこいものやジャンクなものばかり食べたり、全く運動してません!

なんて方は食生活、運動不足も改善していきましょう。

油物は皮脂量を増やしニキビができやすくなります。

バランスのとれた和食中心のお野菜たっぷりな食事がおススメです。

ビタミンサプリと併用していくのもいいですね。

 

運動不足は新陳代謝が下がり、お肌のトラブルが起こりやすくなってしまいます。

適度な運動はストレスの解消や、自律神経を整えてくれることもあるのでダイエット、ニキビケアのダブルでいいことが期待できます。

 

パジャマや寝具はこまめに交換

この時期は寝ている間もたくさんの汗をかきます。

下着は毎日変えてもパジャマや寝具は毎日交換してないなんてありませんか?

寝具は毎日交換すると大変なので週に2回は最低でも頑張ってみましょう。

汗をたくくさん吸った寝具、週末には天日干しなどをしたいですね。

 

スキンケア

お顔だけでなく、背中もしっかりスキンケアしてみてください。

保湿することで乾燥からくる皮脂の過剰な分泌を防げます。

あまりベタベタしたものよりも、肌にすっと馴染むものが塗りやすいです。

ドラッグストアに行くとニキビを防ぐ成分だけでなく、保湿効果もプラスされているものがあるので是非手にとって見てください。

背中 ニキビ 背中 にきび スプレー [シアクルクリアスリーミスト 200ml] にきび 男女兼用 背中ケア ニキビ対策 化粧水 あせも 薬用ボディローション 無香料

価格:2,484円
(2018/8/3 20:11時点)
感想(418件)

 

思い切って皮膚科へ

できてしまったものを早く治したい、なかなか良くならない、痛い、などの場合は皮膚科で診察してもらうのもいいと思います。

赤く腫れてしまったものが潰れて跡になってしまうと取り返しがつきません。

ひどくなる前に診察してもらうことも一つの手です。   

 

まとめ

f:id:gaji-1970:20180803201423j:plain

いかがでしたか?

ホルモンバランスなどでどうしようもないこともありますが、日頃のお手入れや生活を少し見直してみることで背中ニキビは予防や改善ができます。

あなたの背中ニキビの原因に当てはまるものがあれば改善実行あるのみです。

つるんとまっさらな背中にして夏のファッションを思い切り楽しんでくださいね。

私も頑張ります!