毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

海外旅行に必携したい!どうしても外せないアイテム3つ!

f:id:gaji-1970:20180716203402j:plain

旅の必須アイテム、というと、人によってそれぞれあるかと思います。

逆に、旅の荷物は最小限に!というミニマリストさんも結構多いのではないでしょうか。

私も基本的には旅の荷物は減らしたいタイプなんですが、それでもどうしても荷物から外せないアイテムが3つあります。

特に変わったものでもないですし、目新しさも全くないのですが、これだけはどんなに荷物を減らしても、絶対に持って行く。という定番品です。

あなたの旅の荷造りの参考になるかどうかはわかりませんが、今日は私の海外旅行必携アイテムをご紹介します。

 

インスタント味噌汁は、旅の朝の胃袋に沁みるんです。

まず最初の「どうしても荷物から外せない」アイテムが、インスタントのお味噌汁。

生味噌タイプの袋入りの安いやつでいいんです。

あまり品質にこだわらないのは、海外の場合、水質や味がいちいち変わるので、お味噌汁自体の出来栄えも結構違ってくるケースがあるから。

過去に味噌玉を作って持っていき、現地の野菜を使ってお鍋でお味噌汁を作ったこともありました。

同じようなお野菜を使っているつもりなんですが、思った味には仕上がらないことの方が多かったです。

それはそれで楽しめはしますが、開き直ってベタベタなインスタントの方が馴染みの味に仕上がることもよくあります。

お酒のみの人はもちろん、慣れない食生活でつかれた気がする胃腸を朝や夜のリラックスタイムにお味噌汁で癒してあげると、旅の最後まで好調がキープできるような気がしています。

 

常備薬には薬効以上の効果あり!?

続いては「常備薬」。

これは持って行っている方多いと思います。

やはり海外でなんかあった時、まず頼りたいのが飲み慣れたお薬ですよね。

私が準備するお薬は、胃腸薬と頭痛薬と風邪薬。それに目薬と軟膏。傷バン。必須アイテムです。

絆創膏など現地でも簡単に買えるものは現地で買ってもいいですね。

私自身は過去に生理用品が足りなくなって現地で買ったり、乾燥負けしてリップスティックを買ったりしています。

ありがたいことにいままで大きな体調不良は起こしたことがないので、これらの薬も持って行くだけで使ったことはありません。

が、お守りのようなもので、持っているから使わなくても済んでいるのかなぁなんて思っています。

使っているのは目薬ぐらいですね。

これはまぁ、コンタクトしてますし、ドライアイ気味なので必須アイテムだから仕方ないのですが。

でも逆に、目薬はそれこそ現地では買いづらいので、機内持ち込みでポリ袋に入れたものとは別に、予備で新品をスーツケースに入れるようにしています。

 

便利すぎて手放せないのが石けん!使い道たくさんなんですよ!

最後の一つは「固形石けん」です。

これも人によっては愛用している方いるかと思いますが、私も例に漏れず必携アイテムです。

これがあると、何かと重宝するんですよね。

例えば、アパートの台所に食器洗いの洗剤がないとか、靴下が足りなくなったからお風呂で手洗いで!という時。

もちろん洗顔や手洗などでも使いますし、ちょっと面白いのが、建具や扉の立て付けが悪くて開け閉めしづらい時に蝶番や扉のこする部分にちょっと塗ると楽になったりします。

また、お部屋の匂いがいまいち馴染めない時の芳香剤としてもつかえます。

包丁などで細かく削ったものを何箇所かに撒いておけばOK。

私の場合は、その度で泊まる予定の宿の数プラス1個余分に持って行くようにしています。

余分の一つはというと、裸のまま使わない前提でスーツケースに入れています。

スーツケースの中が臭くならなくていいんですよ。

もちろん必要に迫られたら使えますし。

お風呂ももちろん石けんです。

お水が合わない、現地のボディソープが合わない、という場合でも、石けんだけ使い慣れたものを持って行くと合わない度合いがかなり緩和されるんですよね。

さらに最後にアパートのお風呂などに置いてきてしまってもあまり罪悪感も感じませんし(笑)。

匂いやテクスチャ、使い心地が気に入れば、現地の石けんを買うこともあります。

その場合は現地では日本から持っていった石けんを使って、現地で買ったものはお土産として持ち帰って帰国してから使っています。

匂いで旅先を思い出せて、楽しいですよ。

 

まとめ

いかがでしたか?

全然意外性のないつまらないセレクトになってしまいましたが(笑)、この3つは私の場合は本当に必携です。

これさえ持っていれば、どこの国に行っても普段通り過ごせる。

という安心感を持つこともできるので、あなたも是非、厳選したアイテムと一緒に旅をするようにしてみてはいかがでしょう。