毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

初めてのバイク選び!250ccと400ccで迷ったら?オススメしたいのは意外にも!?

f:id:gaji-1970:20180708140551j:plain

こんにちは!

いよいよバイクの免許を取得して、さぁ自分のバイクを買おう!とウキウキしているあなた。

 

ようこそバイクの世界へ!

 

初めてのバイクを選ぶ際に必ず悩むのが排気量ではないでしょうか。

 

私も普通自動二輪の免許を取って、最初にバイクを買う時は気が狂うほど悩みました。

 

125ccは高速道路に乗れませんし、どうせなら本格的なバイクに乗りたいという欲も出てくるでしょう。

 

ですので迷う気持ちは良く分かります。本音を言えば「全ての排気量に乗ってみてね!」と言いたいくらいですから(笑)。

  

ですが結論から言ってしまいますと、最初の一台には250ccのバイクをおすすめしたいと思います。

 

もちろん400ccのバイクがダメだという訳ではありません。

 

あくまでも、どちらの排気量にするか悩むあなたの参考までに比較させて頂きます。

 

初めてのバイク!排気量で悩むなら250ccにしたほうがいい理由とは?

バイクを選ぶ際のポイントは、大きく分けると次の2点だと思います。

  • デザイン
  • パワーと軽さ

デザインに関しては、人それぞれ好みもあります。なのでここでは触れません。

 

しかしこの記事を読んでいるあなたは、排気量で悩んでいますよね?

 

つまり250ccにも400ccにも、それぞれ良いと思うデザインの車種を見出しているのではないでしょうか?

 

そうなると軍配を分けるのは「取り回しやすさ」とも言える、パワーと軽さの塩梅。ということになるのではないでしょうか。

 

基本的には排気量が上がればそれだけパワーは上がり、その分だけ余裕を満喫できます。

 

逆に下がればパワーは軽くなりますが、ヒラヒラとバイクを操る楽しさを満喫できます。

 

この二者はどちらにも魅力がありますが、残念ながら両立する事は出来ません。

 

つまりパワーと軽さは、二者択一という事になります。

 

そうなると、単純にパワー優先ならば400ccを選び、軽さ優先なら250。という結論が出そうですね。

 

ですが、パワー優先派の人でも、最初の一台としては、400ccを選ぶのはあまりおすすめ出来ません。

 

それはなぜでしょう。

 

確かに250ccに比べてパワーはあります。しかし、それをあなたが「体感」できるかどうかは別問題です。

 

そして殆どの確率で400ccのパワーを体感できることは残念ながら、ないでしょう。

 

今初めての一台を悩んでいるあなたは、免許を取って間もないことと思います。

そんなあなたがこれまでに乗ったバイクは、唯一、教習車ではないでしょうか。

なるほど教習車として使われている400ccのバイクの感覚でいれば、400を選びたくなるのはわかります。

 

ですが、教習車に使われているバイクは、400ccの物の中でも、トップクラスにパワーのある車種が使われていることが多いのです。

 

既に教習でそのパワーに慣れてしまっているので、同程度のパワーでは違いを体感する事が出来ないのです。

 

なのでパワーを求めて400ccのバイクを選ぶと、選んだ車種によっては、思ったようにパワーを体感できないということが出てきてしまいます。

 

もちろん予算に余裕があって教習車と同じ車種を買う。というのであればここには当てはまりませんが、そうでない場合は、残念ながら物足りなさを感じてしまうでしょう。

 

一方で軽さはどうでしょうか。

 

250ccは400ccに比べて圧倒的に軽いです。

教習車のバイクと比較すれば、更に分かりやすく軽いです。

 

軽さは、250ccが持つ最大にして最強の魅力です。

その魅力は、仮に大型バイクと比べられても一切輝きを失うことはありません。

軽さを求めて大型バイクから250ccのバイクに乗り換えるライダーも沢山います。

 

それくらいライダーにとっての軽さとは、非常に楽しい要素なのです。

 

私が250ccをおすすめする理由は、この唯一無二の「軽さ」という魅力があるからなのです。

 

f:id:gaji-1970:20181120211004j:plain

初めてのマイバイクで遠出!250ccだと高速道路とか大丈夫?

パワーを重視するために250ccにやや否定的な意見としての代表格が、「250ccで高速道路は厳しい」というものです。

 

これを聞くたびに私が強く思うことがあります。

 

それは、「一体何キロで高速道路を走ろうとしているのか?」という事です。 

 

250ccだと厳しい速度域と言うのは明らかに制限速度を超過しています。

現在の高速道路の最高制限速度は、最大でも新東名高速道路の一部区間で110キロです。

その速度までなら250ccでも大丈夫です!と言うよりも余裕です!

 

高速道路はサーキットではありません。

制限速度で走る分には、250ccだからと心細くなる必要は全くないと思います。

 

確かに早い速度で風をきるのは気持ちがいいのかもしれません。

ですが、バイクの本当の楽しみは、周囲の風景やそこで感じる空気を含めた「ツーリング」という行為そのものだと思います。

 

そこには「安全運転」という条件も当然含まれますよね。

 

「安全運転」の範囲内を楽しむのであれば、250でもなんら遜色なく楽しめるんです。

 

その上「軽さ」の魅力もある。

 

だからこそ、バイクの楽しみを満喫したいならまずは250ccを選ぶのがいいのではないかと思うのです。

【お買い得車市場対象車両】NINJA250◇優良中古車ニンジャ250ライムグリーン◇【中古】

価格:408,240円
(2018/11/20 21:02時点)

 

まとめ

250ccの軽さは、楽しさもさることながら、乗ろうかな?と思った時に乗ろうと思わせてくれる気軽さも大きな魅力です!

 

せっかく初めてのバイクをゲットしても、大変だから出かけるのまたにしようかな、と億劫になってしまうのはとっても勿体ないこと。

 

是非250ccのバイクにひらりとまたがってみて、爽快なツーリングを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

その気持ち良さについては、こちらの記事でも触れています。

mai-hate-diary.hateblo.jp

 

風を感じながら、爽快なお出かけを満喫してくださいね!