毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

筋トレの効果をしっかり出したい!悩める女性に知ってほしい「食事」のこと

f:id:gaji-1970:20180630182255j:plain

ダイエットのため、美しいボディラインになるため。

目的はそれぞれですが、筋トレを頑張る女性って結構多いですよね。

 

でも頑張って筋トレしても、思うような効果が得られないとやってて悲しくなります。

 

私もそんな経験があり、綺麗な腹筋をつけたり、二の腕をひきしめたいのに、と悩んでいた時の事です。

実は食事に問題があるのでは?という事に気づいたのでした。

 

その時はダイエット中ということで、食事制限もして頑張っていました。

でも、筋トレでしっかり効果を得るためには食事も必要なものはしっかりとらないといけない、という事を知ったんですね。

 

筋トレの効果がはっきり出て欲しいと思う方は、食事を一緒に見直してみませんか?

 

筋トレをがんばっている時は、食事にもちゃんと気を使おう!

ダイエットと兼ねた筋トレ中は、どうしても食事制限も一緒にしてしまいがち。

これだと、筋肉を作る素が摂取できなくなります。

特に、女性だとダイエットする時に、まず食事を抜こうと考える人も多いですよね。

 

朝ご飯を抜いたり、食事の量を減らすと空腹の時間が長くなり、省エネモードで体が動こうとします。

結果、新陳代謝も悪くなり、筋トレの効果もしっかり出なくなってしまうんです。

 

なので、筋トレを頑張りたい時は、一日三食しっかり食べる事を意識しましょう。

 

炭水化物も減らしすぎてしまうと、脂肪だけでなく筋肉もエネルギーとして使われてしまいます。筋肉がちゃんとつかない悪循環になりますよ。

 

残念な事に、女性は特に男性と比べて筋肉がつきにくい体の造りになっています。

なので、筋肉の素になるタンパク質を心掛けた食事を摂る事も、筋トレの効果を得るのには大事になってきます。

 

 

筋トレを頑張っている時にオススメの食事メニューとは?

筋トレの効果をしっかりゲットしたいなら、食事で筋肉の素になるタンパク質をしっかり摂ることが大切です。

美味しく楽しく食事をする事で、筋トレに対するモチベーションも上がりそうですよね。

 

では、筋トレを頑張っているときにオススメの食事とはどんなものでしょうか。

 

海鮮物が好きなら、海鮮丼や焼き魚定食、カツオのたたきなどが特にオススメです。

でも丼物にすると、どうしてもお米がたくさん入りがちになってしまいます。

そんな時はご飯の量を減らすようにしましょう。

お手軽なところではツナ缶なんかを使ったメニューもおすすめです。

 

鶏肉だと親子丼やチキンソテー、バンバンジー蒸し鶏のサラダなどがぴったりです。

親子丼はモモよりムネが入っていれば、よりしっかりたんぱく質が取れるのでオススメですよ。

ダイエットと筋トレを並行している人は、特に胸肉を摂るようにして、皮は避けるようにしましょう。

 

豚肉や牛肉を使う時はなるべくヒレやモモなどの赤身部分を使うようにしましょう。

ローストビーフやポークステーキなど、油を多用しないメニューがベターですね。

 

自分で作るのが難しければ、スーパーやコンビニのお惣菜の活用も良いですよ。

特に、コンビニで手軽に買えるサラダチキンが低カロリーでもしっかりタンパク質が取れるのでオススメです。

 

筋トレの味方!お家に常備したいお手軽タンパク質食品

何かと忙しい女性は忙しいもの。

そんな中で筋トレも頑張って、自炊で食事もしっかり摂って、となると疲れてしまいます。

 

そこで、お手軽にタンパク質を取りやすく、買いやすい食品を以下にまとめてみました。

 

・鶏ムネ肉

タンパク質の代名詞のようなお肉ですよね。

 

1つまるごとレンジでチンして、サラダチキンも実は簡単に作れます。

切り方や使い方によっても、バリエーション豊かになるになるので飽きにくいです。

 

そして、なにより安い!

筋トレのためにジムに通っているからお金が厳しい、という女性でも使いやすいと思います。

 

・卵

鶏ムネ肉と並んで、タンパク質を豊富に含んでいます。

卵かけご飯や目玉焼き、スクランブルエッグなど、朝ご飯でも簡単に食べやすいです。

 

茹で卵にしてサラダのボリュームをつける事もできます。主食だけでなく副菜でも使えますね。

 

・豆腐

植物性タンパク質が豊富な上、カロリーも高くないものが多いです。

絹や木綿、おぼろなど種類もたくさんあり、調理方法も様々なので、食事が苦痛になりにくいです。

 

また、筋トレ前にプロテインを飲むと筋トレの効果が出やすくなります。

豆乳であれば、タンパク質の他、女性ホルモンに嬉しい効果のイソフラボンも含まれています。

 

プロテインが気になってはいるけど、という女性は豆乳から試してみると良いかと思います。

 

・チーズ

牛乳系の食品にもタンパク質が含まれています。

 

私のオススメは6pチーズやベビーチーズなどの固形チーズ。

なぜなら、小腹が空いた時のおやつにもぴったりだからです。

 

食事の主菜に入れたり、サラダに入れたり、サンドイッチに挟んだりして食べるのも美味しいですよ。

 

・ツナ缶

魚介類にも、タンパク質が含まれている食品は豊富にあります。ちょっと挙げてみると、たこやいか、エビやサーモン、マグロなどでしょうか。

すぐに刺身定食や海鮮丼として食べられるなら、生で買いたいところですが、中々手が出せないのも事実。

しかし、マグロが原料のツナ缶なら、鮮魚コーナーの魚を買うより、気軽に買う事ができます。保存期間も長いので、一度に買いだめもできますね。

ちなみに、サバ缶やサンマ缶もオススメですよ。

 

紹介した食品は、お弁当のおかずにも使いやすいです。常備してみては如何でしょうか。

 

まとめ

いかがでしたか?

筋トレの効果を得たいなら、バランスの良い食事とタンパク質!ですね。

 

また、筋トレ中はお酒の飲みすぎにも要注意です。

お酒には筋肉の生成に関係したホルモンの分泌を阻害する働きがあります。

もちろん、脂っこいものの摂りすぎにも気をつけましょう。

 

外食の時や外でお弁当を買う時などにも、タンパク質が豊富なメニューを選ぶ事を意識してみてくださいね。