毎日がはてな日和

日々の発見やへぇ〜!をつづるブログ

夏フェスを全力で楽しもう!万全の熱中症対策で、最高の夏を!

f:id:gaji-1970:20180622215806j:plain

夏の野外は最高!

あなたにとって夏の最大のイベントって何ですか?

 

因み私は夏フェスです!

 

降り注ぐ直射日光にも負けずに大好きなバンドとそのファンで感動を共有する。

もう熱さなんて声援で吹っ飛ばしてやるぞ!と言わんばかりの熱気!

 

最高の瞬間ですね!

 

しかし!その最高の瞬間に水を差すのが熱中症です。

私も経験がありますが、熱中症になってしまうと、フェスどころでは無くなります。

まして、好きなバンドの出番前だったらそのショックは計り知れません!

 

そこで今日は夏フェス対策として、熱中症の正しい対処の仕方を見ていきたいと思います。

 

夏フェスに限らず、夏場のアウトドアには必見だと思います。

しっかり対策して、夏をを全力で楽みたいですね!

夏フェスでは、汗を沢山かく事が最強の熱中症対策!

夏フェスでステージの合間に買い物などでウロウロしてると、汗の臭いや不快感を気にするのか、頻繁に制汗剤を使っている方を良く見かけます。

 

あれ、NGですよね。

 

汗は体に備わった天然の冷却剤です。

汗が空気中に蒸発する際に体の熱を奪っていくのです。

それをケミカルに抑えるという事は、体からしてみれば熱を逃がす術を失ってしまうという事になるのです。

 

これは熱中症に直結する危険な行為です。

確かに汗を気にする気持ちは良く分かります。

 

しかしですよ?夏フェスに来てる人たちの何人が、あなたの汗を気にするでしょうか?

私は気になりません。そして周囲もまた同様だと思います。

 

なぜなら夏フェスの魅力は、会場が一体になって大汗かきながら全力で音楽を楽しむところにあるからです。

 

私は、好きなバンドが出てきたら自分の汗すらどうでも良くなります。

 

汗の臭いが気になるなら、フェスが終わって、帰路に着くタイミングで制汗剤を使う方が効率的です。

電車とか乗りますからね。

 

フェスの最中は遠慮なく汗をかきましょう!

 

では、汗を沢山かくために必要な事とは何か、

 

いうまでもありません。水分補給ですね!

また、水分だけでなく、塩分の補給も必須条件です。

 

スポーツドリンクでも良いのですが、私のオススメは経口補水液

味は全く美味しくないんですが、体液に近い配分で作られているので、体への吸収率はピカイチ。

 

水分補給はどのタイミングでするのが一番いいかも考えておきたいですね。

 

イメージとして掴んで貰いたのは、「汗を大量にかくために水分を大量に補給する」という事です。

 

つまり、喉が渇く前に飲む事が大切です。

 

喉が渇きを感じている時は、既に体に水が足りていない状況に陥っています。

 

これはすなわち、体が思うように汗をかけない状態だと言えますね。

 

喉が乾ききってから水分を補給したとしても、汗が間に合わずに、熱中症にかかってしまう恐れがあります。

 

喉が渇く前に水分補給をする事。

もっと言えば、喉を渇かせない水分補給を心がけましょう。

 

夏フェス仕様で言えば、一曲終わったら2口飲む、などルーティン化してしまうのが理想です。

 

もちろん個人差があるので一概には言えませんが、基本的に「水分摂りすぎ?」と思う位が適量です。

 

因みに私は夏フェスに行った際は平均で4リットルくらいは飲みますw。

 

でも、逆に言えばそれだけ汗をかいて、熱中症を防いだとも言えますね。

f:id:gaji-1970:20180622215754j:plain

夏の野外はしっかり水分補給!

夏フェスの時は汗を蒸発させやすい服装を!

基本的にしっかり水分補給を行い、汗を沢山かくことで熱中症のリスクは下がります。

 

しかし、もっと欲を言うならば、より汗を効率的に蒸発させてくれる服装があれば、尚理想的です。

 

フェスと言えば、もう一つの醍醐味に物販のTシャツがありますよね!

 

ですので、運動着やジャージを着て下さいなんて野暮な事は言いません!

スポーツウエアでもおしゃれなものありますから、着ちゃダメってことじゃないですよ。

それぞれのおしゃれを楽しむのも夏フェス。

 

好きなバンドのグッズTに身を包むもヨシ、とびきりのオシャレをするのもヨシ!

 

でも、その下に、速乾性の高い下着を着用してみて下さい!

 

その上からお気に入りの服を着て欲しいのです。

 

そうすればより熱を外に出す事ができますので、非常に快適ですよ!

 

また、首に濡れタオルを巻くのも効果的です。

 

そうする事により、一度に大量の血液を冷やす事が出来ますので、熱中症のリスクを減らせます。

 

ULTRADRY ウルトラドライ 汗取りパッド付 1分袖シャツ (LL) リクルート カジュアル 吸水速乾 通気性 クールビズ COOL BIZ 脇汗 汗脇パッド 汗取り bvd BVD B.V.D. 【コンビニ受取対応商品】 baga31-ll

価格:1,382円
(2018/6/22 23:08時点)

対策をしっかりとったら、後は全力で楽しむのみ!

いかがでしたが?

 

人間は暑さを感じれば勝手に汗をかいています。

 

難しい事は一つもありません!

 

喉が乾く前に水分補給をしっかり行い、発汗しやすい服装を一工夫して

 

 

いれば、後は全力でフェスを満喫するのみです!

 

今年の夏が楽しみですね!